見出し画像

コロナ明けの同窓会 〜理想の老後を求めて

先週末、学校の同窓生とその知り合いの十数人が久しぶり集まった。60代が中心で、女は少数、ほとんど男。

コロナで中断されていた集まり。ほぼ4年ぶりに会うメンツだ。

コロナ罹患者もいたが、大事に至った人はいない。

「おお、生きてたか」

「無事だったか」

と互いの生存を喜び合った。

ワクチン派も、反ワクチン派もいたが、みんなもうマスクはしていない。


「退職者」と「再雇用者」の差


だが、時間がたつうちに、会に微妙な空気が流れ始める。

60代が多いメンツの中に、「退職者」と「現役者」の両方がいる。

「現役」の中には、自営で現役の者や、再雇用で働いている者がいる。

学歴含め、だいたい同じような人生行路だったはずだが、ここに来て大きな差が生まれている。

これは、昨今の定年延長や再雇用で、顕著になった現象かもしれない。

自然に、「退職」組と、「現役」組で、グルーピングされていった。

なぜなら、

「再雇用でまだ働けたのに、なぜ退職したのか」

というのも、

「退職できる年齢なのに、なぜ働いているのか」

というのも、答えるには、厄介で微妙な問題だからだ。

表面的に現状を報告し合うのはいいが、そのあたりはお互い、あまり突っ込んだことは聞かれたくないし、聞きたくない。

だから、自然に2つのグループに別れた・・のではなかろうか。

(現役の若い人には、このニュアンスがわからないかもしれないが・・いずれわかる)


「生活水準」を落とす


私は「退職者」グループに入っていった。

私のように定年退職の者も、いわゆる早期退職を選んだ人もいる。

話を聞くと、経済的余裕があったから退職した者が1人もいないことに安心した。

退職した理由は、それぞれだろうが、みんな「職場や仕事にうんざりした」人たち(または、職場にうんざりされた人たち)だ。


再雇用された60代男が、職場で元部下と並んで窓口業務をやらされ、「元部下の態度が気に入らない」と、元部下の水筒に塩素系漂白剤を入れた最近のニュースに、みんな、

「わかるぅ」

と口をそろえる。


退職金をくらべ合うことはしなかったが、働かなくても、最低限暮らしていける経済状態なのだろう。

でも、みんなつましい生活をしている。

職場の近くから田舎に住み替えた人がおり、私もそのケースに近い。

なけなしの資産はすでに物価高で価値が目減りしている。年金が物価にちゃんとスライドするかも心配だ。

みんな、現役時代より生活水準を落としている。

昨今の物価高がなくとも、老後は生活水準を落とすのが当然だと、みんな了解している。

そして、生活水準を落とすのはそれほど大変ではなかった、という点でも話が合った。

そのことに、私はなんとなく安心して、みんなに「同志」感をもった。


「入学」や「入社」は一斉だが、「退職」はそれぞれであり、その意味で孤独なイベントだ。

「退職」というイベントについて、教えてくれる人は少なく、情報も乏しい。こういう機会に思いや情報を共有できるのはうれしい。

みな、つましいが、ほどほどに幸福な「老後」を始めている。

アンケートなどで「無職」に印をつけるのにちょっと傷つく、とか、業務スーパーに老人が増えた、酒はどこの激安スーパーが安いか、といった話で盛り上がった。


「ナリタの野郎!」


その後、両グループが再び合流して、盛り上がったのが、成田悠輔氏の「高齢者の集団自殺が日本の解決策」発言の話題だ。

もうマスコミ的には完全に忘れられた話題だと思うが、老人は執念深く覚えている。

「ナリタの野郎、生意気だ」

「あのガキ、許せん!」

成田氏は、日本の老人からそうとう恨みを買っている。

でも、

「気持ちはわかる」

という声もあった。自分たちも、上の世代に対して同じ思いを持った、と。

「そうだ、切腹すべきだとすれば、俺らより上の老人だ!」

「あいつらは俺らより恵まれている。年金も高くて妬ましい!」

と、高齢世代の内ゲバ(?)が始まる。

「悪いのは(邪魔なのは)我々以外だ」と考える人間の性(さが)は、いくら年をとっても変わらない。


「株式会社老人会」


あと、盛り上がったのは、地域の「老人会」の話だ。これには、自営で現役の人もかかわりがあった。

老人は、孤独な境遇だと寿命が5歳縮むと言われる。地域のコミュニティが重要であることは、みんな理解している。

ただ、地域の老人会も、最近は進化しているらしい。

ある人の地元の老人会では、学校で人生経験を話す、という「事業」を全国展開しているらしい。

その事業が拡大してきたので、その老人会は、若い人を雇おうという話もあるという。

「株式会社・老人会だなあ」

という声があった。

実際、老人会の役員職をめぐる「出世競争」もあるようだ。

そうなってくると、マジで会社と変わらない。

最近の老人は、元気なのはいいが、いつまでも「退職老人」になれないのも問題だ。

会社を退職して、地域の老人会に入り、また同じような世界が待っているとすれば、老人会を「退職」したあとに入る別の老人会が必要になる。


みんなまだ、(自分なりに)理想の「退職」、理想の「老後」を探している。

「生きているうちに、また会おう」

と言い交わして散会となった。



<参考>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?