見出し画像

麻生川桜まつりの準備始まる あと1カ月(川崎市麻生区)

昨日(19日)、麻生川沿いを散歩していると、桜の木の剪定をしていた。

恒例の「麻生川桜まつり」への準備である。


(2024年2月20日、川崎市麻生区上麻生で撮影)


同上


同上


今年の神奈川県の開花予想日は、いまのところ3月21日。

最近、桜の開花が早まっている。わたしの記憶では2021年と2023年はとくに早かった。

昨年は、予想よりさらに早く咲いて、「桜まつり」開催が間に合わず、本番のパレードの前に散ってしまうのでは、と気を揉んだものだ。(下の「2023桜まつり総括」参照)


桜まつりは、2020年から、コロナで中止、または不完全な形での開催を強いられていた。

今年は当然開催されるだろうが、フルスペック開催となるかどうか。

そろそろ麻生観光協会から「お達し」が出るはずだ。


などと考えながら歩いていると、麻生川沿いの幼稚園から、園児たちの元気な歌声が聞こえてきた。

「1年生になったぁら~~」

なんとも可愛いらしい。前から来る、犬を散歩させている知らないおばさんと、思わず笑顔を交わした。



麻生川桜まつり2019~2023


2019年(コロナ前)

夜間ライトアップ、トイレ設置、屋台出店アリのフルスペック開催

2020年

コロナにより中止

2021年

コロナにより中止

2022年

3年ぶり「桜まつり」開催、ただし「花見」原則禁止、夜間ライトアップのみ。屋台、トイレ設置ナシ。

2023年

「花見」解禁、ただし「宴会」自粛。夜間ライトアップ、トイレ設置。ただし屋台ナシ。


<noteの過去記事から>

2021年


3月16日

3月17日


2022年


3月20日


3月25日


2023年


3月15日

3月21日

4月1日

2023桜まつり総括


<参考>


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?