かきもち / ものかき物理学徒

日常が好きなサイエンスライターです。物理学修士。ここでは学びや考えたことを文章に。 日本原子力学会誌アトモスにて連載。『マンガ年表 歴史を変えた科学・技術100』(学研プラス)発売中。
固定された記事

1日1枚マンガを描いて1ヶ月が経った

こんにちは。かきもちです。 今年の5月から、コルクラボマンガ専科というところでマンガのあれこれを学んでいます。ちょうど1ヶ月経ったので、少し振り返ってみたいと思い…

1年間毎日マンガを描いてみた

こんばんは。かきもちです。 1日1枚マンガを描くようになって、なんと1年が経過しました。 日付を越してしまうことも度々ありましたが、1年続きました。応援してくださる…

生きるために必要なもの

こんにちは。お元気ですか。札幌は雪が降り始めました。最近みかん風味のルイボスティーを発見して、今度飲もうと思っています。今回は2020年を振り返りたいと思います。…

ご報告していなかった気が…!
大判本『マンガ年表 歴史を変えた科学・技術100』が学研プラス様より発売中です。科学と技術の発展をマンガと年表で学べます。記事執筆を担当しました。ぜひお手にとってみてください📚(画像は下記URLより)
https://gakken-mall.jp/ec/plus/pro/disp/1/8881156200

最近文章のことで考えること。

以前はとにかく、情報を整理する文章、
要素を整理して並べるタイプの文章を目指していた。

最近は言葉や要素の組み合わせと並び替えによって
何かを感じさせる文章に関心がある。

表現することが私の取手

先日、自己紹介を書く機会がありました。 こちらにもアップします。 表現することで、周りとつながってきたんだな。 --------------------------------------------------…