見出し画像

一日一文 No.12

メリークリスマス🎄 今日はチキンとフライドポテトに春菊とマッシュルームのサラダを合わせました。買っておいたスポンジケーキとホイップクリームでケーキを作って食べました。栄養補給したな…!という感じでした。

クリスマスで思い出すのは、小学生のとき友達が話すサンタさんの話に「うちのサンタさんと違う…!」と思ったこと。なぜかいつも思い出す。

かきもち家のサンタさんには、父がワインの栓抜きで電話をすることにより、いい子かどうか報告の上、プレゼントをリクエストするという運びであった。たまにサンタさんが渋るときは父が説得してくれるのであった。

小学校の頃、Nintendo DS が発売されて一世を風靡した。私は弟と一緒にポケモンのソフトを一つずつ、予めお願いしていた。暗黙了解でソフトは一人一本であったし、それ以上欲しいとも思ったことがなかった。

ところがその子の家では、窓にリクエストを貼っておくらしい。そして、クリスマスの夜はミルクセーキと手紙を枕元に置いておくと、朝にはミルクセーキがなくなっていて、代わりにプレゼントが置いてあるのだという。

しかも、ゲームのソフトは2本でもいいらしい!2本お願いすると、2本届くのだとその子は興奮ぎみに語っていた。このことに私は衝撃を受け、家に帰ってすぐさま弟と母に報告したのであった。

弟は驚き、母はちょっと困ったような感じだったのを覚えている。(父は残業が多かったので、家に帰ってすぐは家にいなかった)結局、ゲームソフトは2本になったのだったか、そんな気もするような… 忘れてしまった。

DSをもらった日には、保証書に購入日が書いてあるのを見つけ「12月22日って書いてあるよ、ちょっと早いね」と言ったときの、父の「おお?!」というリアクションが忘れられない。最高だよお父さん。

いろいろと無茶なことも言ったけれど、プレゼントを用意してくれたサンタさんたちに感謝している。たくさんもらってきた人生なので、少しでも若い世代にプレゼントできるようにしたい。

もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。