見出し画像

一日一文 No.9

今日のごはんはまだです。冷蔵庫にベーコンとパセリがあるので、合わせて何かして食べようと思います。今日、着る毛布(2枚目)が無事届いたので今着ています。フードもついていてとってもあったかいです。ありがたや。

今年、初めてアドベントカレンダーをいただいた。紅茶会社のカレンダーで、日毎に違うティーバッグが出てくる。アドベントカレンダーへの憧れと、お茶好きとが相まって、とても嬉しかった。

毎日開けることがなかなかできなくて、気がついたときに少しずつ開けている。見たことのない茶葉も入っていて、何が入っているか毎回楽しみだ。いろいろなお茶を試すこともできて楽しい。

アドベントカレンダーの習慣は、おそらくキリスト教文化圏のものでは無いかと思う。クリスマスに特別な意味があることもそうであろうし、この寒い時期を乗り切るために楽しみを作るという意義もあったのではと思う。

昨日、Newton の自律神経特集号を読んでいたら、積極的にケアすることが大切だと書いてあった。昨年くらいまで、ケアといえば疲れなどで身体が限界になったときにやるもので、日頃からやるものという意識がなかった。

疲れる前に回復した方がいいに決まっている。最近は、自分のことを大切に扱ってあげるようにしている。寒いときは楽しいことと、暖かい服を自分に与える。寒さが終わるまで、健康に過ごせますように。


もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。