見出し画像

一日一文 No.11

遅くなりました… 今日は用事で一日出かけていました。午後にスープカレーを食べてお腹がいっぱいで、夜ごはんはヨーグルトにしました。あと注文したルピシアの福袋が届いて、早速飲んでみました。おしゃれなお茶です。

高校生あたりから、なんとなく体の不調が出てくるようになり今年で10年ほどになる。体内のホルモンの影響でいろいろな不調が出やすいタイプらしく、内科系の先生にいろいろとお世話になっている。

2年ほど前、環境が変化したばかりで疲弊してしまったのか胸痛が出てしまい、内科の先生に漢方薬を処方してもらった。そのときに「温かい飲み物を飲むようにしてください」とお話があり、今まで守り続けている。

仕事をしながら温かいものを飲むお墨付きを得ることになったのである。どうもカフェインが苦手そうだとわかってきたため、仕事場の緊張感も相まって、お湯をマグカップに入れて飲むことにした。

回数を重ねてくると、だんだん工夫したくなるものである。マグカップに入れたお湯はすぐに冷めてしまうことに気がついた。水筒にしてみたが、ふたまで洗うのが少々面倒だ。タンブラーに変えたらとても快適になった。

そしてお湯にもだんだん飽きてきた。自分でほうじ茶や紅茶を買って飲むうち、またお茶の出てくるドラマを見るうち、どうもお茶にもいろいろあるようだぞとアンテナができてきた。

それにお茶はいい香りがする。私は香りを楽しむのも好きで、緑茶の爽やかな香り、烏龍茶のシックな香り、紅茶の華やかな香り、ほうじ茶の穏やかな香り、どれも大好きだ。お茶の香りがする香水も買ったほどだ。

ちょっとずついろいろなお茶を飲みながら、周りの人に話すうち、あれがおいしい、これがお得、といろいろと教えてもらえるようになった。今年は紅茶のアドベントカレンダーをいただいた上、お茶の福袋を教えてもらった。

それで届いたのが、ルピシアの福袋である。紅茶、緑茶、烏龍茶が入っていて、フルーツや花の香りがついたフレーバーティーもある。とても嬉しい。これでもう1年はお茶を買わなくてもいいんじゃないかと思った。

早速、ロゼロワイヤルというフレーバーティーを飲んでみた。スパークリングワインを飲みつけないのでわからないが、わずかに白ワインのような香りがする。甘いのはイチゴのフレーバーらしい。なんとおしゃれ!

元々、内科の先生による一言がきっかけで温かいものを飲む習慣ができたのだけれど、それが趣味になりつつある。健康のためにゴルフを始めて趣味にする人も同じような感じだろうか…

自分の体に馴染む趣味だから、負担が少なくリラックスできる。今年あと少しと、来年も、温かい飲み物と一緒に過ごしたい。

もしよろしければ、おすすめの食べ物や音楽、書籍を教えてください☕️ いただいたサポートで購入してレポート記事を書きます。