見出し画像

【人生論】人生のコンパスを手に入れよう!人生の終わりを思い描くことが重要

こんにちは!
KAKIです👦🏻

仕事や子育てなど、慌ただしく日々を送っていると、一年があっという間ですよね💦

気が付けば、年末にカウントダウンをして、来年は頑張ろう!と今年も言っている

この繰り返しで、あっという間に、人の一生は終わっていきます😅

ここで一つ質問です

「あなたの人生の終わりの時、どのような人生だったと言いたいですか?」

・楽しい人生だったよ
・悔いのない人生だったよ
・いっぱいチャレンジしたなー

このように、良いイメージがわきますか?

それとも、

・あのとき、チャレンジしてたらなー
・もっと家族を大切にしてたら良かったなー
・もっと友人と会えば良かったなー
・もっと健康に気を付ければ良かったなー

もっと⚪︎⚪︎してたら良かったなーって、後悔しそうですか?

そこで、もう一つ質問です

「今の生活を続けて、人生の終わりが来たとき、どのような人生になりそうですか?」

価値観は人それぞれなので、もちろん正解はないです

「このままで、幸せだと思う」

って思える人は、もちろんこのままで良いですね☺️

でも、

「なんだか、後悔しそう…」

と思ってしまう人、今からでも人生は全然変えられます。これから一緒に学んでいきましょう!

もう一つ質問です

「あなたの人生が終わったとき、あなたの側には、どのような人がいて、どのような会話をしていますか?」

・家族がいて、すごく家族思いの人だったね、ありがとう
・家族がいて、ほんと自分勝手な人だった…
・仕事の後輩がいて、あなたのお陰で、すごく成長できました
・仕事の後輩がいて、あの時、助けてくれてありがとうございました
・友人がいて、一緒に遊べて楽しかったよ、ありがとう
・友人がいて、すごく世話好きな人だった、ありがとう
・友人がいて、とても面白い人だった

人生が終わったときなので、家族以外は、あなたに肯定的な人しかいないかもしれませんね

ここで重要なのが、「人生の終わりに、どのような人が、どのような会話をするのかどうかを、あなた自身が決められる」ということです!

「家族に、ありがとう」と、言ってもらえるような人生にしたい!

と思っても、今はとてもそのような行動ができていない…
という人も大丈夫です😊

これからの行動によって、未来は変えられるからです!

「人生の最後を思い描いて、どのような人生だった!と思って死にたいのか」を、一度真剣に考えてみて下さい❗️

・身近な人に感謝されるような人生だった!と言いたい
・自分の好きなことを沢山した!と言いたい
・より多くの人に貢献した!と言いたい

全て自分次第です!
他の人は関係ありません。自分の価値観が全てです!

この価値観(コンパス)に沿って行動を積み重ねていけば、人生の終わりに日、後悔が確実に少なくなるはずですのでね🤗

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
次の記事でもお待ちしています🤗

ーーーーーー
いつもコメントやスキ
本当にありがとうございます😊
ーーーーーー
共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。

コメントも気軽にお待ちしています🤗
ーーーーーー

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨