見出し画像

他人に好かれようとしないでいいんだよ…

「他人の評価が気になります!」


そりゃそうです!!

人は他人の評価が欲しい!承認されたい!!
認められたい欲求があるのが普通ですから💦


「承認欲求」は、「マズローの欲求5段階説」において上位にある欲求です✨

なので、「他人に好かれようとしないでいいんだよ」というのは、無理じゃない!?

タイトルに反感を買ってしまうかもしれませんね。
それでも僕は、「他人に好かれようとしないで」と皆さんに説いています。


それはなぜか…


僕の結論は、「承認欲求」の次の欲求とされている「自己実現の欲求」を求めていけば、自然と承認欲求も満たされることになる!と思っているからです💖


衣食住や性的満足、健康でありたい、という「生理的欲求」
安心な環境、危険を避けたい、不安を無くしたい「安全欲求」
集団の一員として認められたい、友情:愛情をえたい「所属と愛の欲求」
認められたい、尊敬されたい、名誉や出世を得たい「承認欲求」
自分らしくいきたい、自分らしさを発揮したい「自己実現欲求」

つまり、人は最終的に「自己実現欲求」に辿り着くわけです。

ここで考えてみてください

「あなたにとって、自分らしく生きるとは、どういうことでしょう?」

・自分の好きなことで、仕事ができている?
・自分の好きな場所で、生活できている?
・あるがままの自分が、他の人に認められている状態?
・あるがままの自分が、集団の一員と認められている?
・あるがままの自分を認めてくれる仲間と、家族と一緒にいられる状態?

つまり、「自己実現の欲求」は、全て「自分主体」なのです!

いくら自分を殺して、人から評価されても、自己実現の欲求は満たされない

いくら皆んなから嫌われまいとして、良い顔をしても、自分の心はすり減り、自己実現から遠のいてしまいます。


それではどうすれば良いのか…



それは、マズローの欲求5段階説の、下から上に向けていくのではなく、上から下に降ろしていくべきなのです

まず、なりたい自分、自分らしく生きるとは何なのかを決め、そのために必要なことをやっていく。


例えば、
なりたい自分が、「子供に尊敬されるような人」だったとします。

「子供に尊敬されるような人」とは、どんな人でしょう?

・仕事を楽しんでいる?
・自分の好きなことをやっている?
・多くの人から尊敬される?
・勉強熱心?
・心に余裕がある?
・子供の話しを真剣に聞いてくれる?

たくさんの「要素」が出てきますね!


では、「子供に尊敬されるような人」に必要な「要素」を持っている人は、どんな人でしょう?

・仕事を楽しんでる
・自分の好きなこともやっている
・勉強熱心で、多くの人から尊敬されている
・心に余裕がある
・子供の話しも真剣に聞いてくれる


どうです?


自己実現欲求を満たしている人は、下の階級の「承認欲求」や「所属と愛の欲求」など、満たしていると思いませんか?


つまり、
「自己実現欲求を満たす努力をしていれば、必然的に下の階級の欲求も満たされてくる!」というわけです💖

ありがたいことに、日本に生まれた時点で、「生理的欲求」と「安全欲求」はクリアできている人が多いです。

世界を見れば、生理的欲求も安全欲求も満たされない地域も多いです。


ぜひあなたも、これからも自分を大事にして下さい!
自分らしく生きる方法を見つけるお手伝いができたら嬉しいです✨


最後までお読みいただき
ありがとうございました✨
次の記事でもお待ちしています😊

ーーーーーー

共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。
コメントも気軽にお待ちしています🤗

#日記 #エッセイ #小説 #イラスト #詩
#フォロバ100 #フォローしてみて

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨