見出し画像

家事に恋する高校生の自由研究【低糖質プリン】

低糖質スイーツ記事、第2弾。今回は、子どもも大人も大好きなプリン!🍮
プリンと聞くと、あのほろ苦いカラメルに、発明してくれた人ありがとうございます!と言いたくなるプルップルor固めのカスタードが思い浮かびます。言葉を聞くだけでホッペが落ちそう🤤

前回同様、レシピ付きでお届けします!

ラカントって⁇

なるべく糖質を抑えたい!と思い、絶対に使うのはラカント(前回の低糖質コーヒーゼリーでも使いました)。「ラカント」とは、2つの天然素材のみで作られたカロリーゼロで、安心の自然派甘味料のこと。砂糖と同じ質量で、同じ甘さになってくれます。

画像1

図1:実際スーパーにあるラカントと、グラニュー糖
(※値段はAmazonで比較。カロリーなどの成分表は、公式ホームページより)

値段を見ると、グラニュー糖の方が遥かに安い!経済的にも、グラニュー糖を使いたいところです。

カロリー、糖類を見てみましょう。

(例)グラニュー糖100g→カロリー386グラム・糖類100グラム
   ラカント  100g→カロリー0グラム・糖類0グラム

表は1グラムでそろえているので、あまり変わらないように思いますが、100gで考えると、全然違います!糖質を抑えるには、神様的存在!😲

ラカントでカラメルソースを作れるのか

ということで、プリンの材料のグラニュー糖を全てラカントに変えてみよう!

※あくまで興味本位で作り、確実とは言えませんが…。
まずは、カラメル作りから。

画像2

このレシピはグラニュー糖を使っています。

今回はラカントを使用したいので、グラニュー糖と比較しながら見ていきたいと思います。

①鍋で溶かしていきます。

画像3

見た目は、あまり変わりませんが、違った点を2箇所発見。
1つは、溶ける速さ。あくまで興味本位で作り、確実とは言えませんが…。グラニュー糖と比べて、ラカントの方がすぐに溶けました。
もう1つは、香り。グラニュー糖の鍋からは溶けていくうちにカラメルのいい香りがしましたが、ラカントはほぼ香りがありませんでした。

②カラメル色になったら、火を止め、水を加える

画像4

水を入れると、鍋は大きな泡でいっぱいになります。ラカントの鍋は炭酸飲料を開けた時のように小さな泡がシュワシュワいう程度。
カラメルソース特有のドロっとした感じがなく、サラサラ。

③容器に移す

画像5

容器に移して、香りを確かめるとラカントからはあまり香りがしませんでした。
また、15分ほど経過すると結晶のようなものが!

今回は、ラカントでカラメルソースを作れなかった😥(カラメルソースを作る際に、グラニュー糖をラカントに代用は出来なかったので他の方法でまたチャレンジしたいです)

なので、今回はカラメルソースだけグラニュー糖を使用し、プリン液はラカントで作りました。

低糖質スイーツ第2回!超濃厚プリン

〈材料〉
カラメルソース
・グラニュー糖 40グラム
・水 25グラム

カスタード
・卵白 80グラム
・卵黄 4つ分(120グラムくらい)
・ラカント 50グラム
・牛乳 100グラム
・生クリーム 200グラム
・バニラビーンズ 半分orバニラエッセンス 2~3滴

画像6

〈作り方〉180度にオーブンを予熱
①卵黄と卵白をボウルで混ぜる。
(この時、あまり泡が立たないように→巣立ちの原因にもなるから)
②ラカントを入れて混ぜる。
(2~3回に分けて入れる)
③牛乳と生クリームを鍋に入れて、中火で温める。
(鍋のふちが沸々してきたら火を止める)
④温めた牛乳と生クリームを②番のボウルに入れ、混ぜる。

画像7

⑤もう1つのボウルを用意してこす(飛び跳ねないように注意!)。容器に均等に移す。
⑥天板にクッキングペーパーをしき、プリンの容器をおく。そして、容器の3分の1から半分くらい湯煎をかける。
(クッキングペーパーを敷くと熱の入りが緩やかになり、滑らかなプリンに)
⑦アルミホイルをかぶせる。(プリンは蒸し料理なので)
⑧180度に予熱しておいたオーブンで35分~38分ほど
(容器の大きさや、オーブンによって火の入りが違うので、30分ほどしたら、爪楊枝を刺して確認するといいです→爪楊枝にプリンの液がついてこなかったら、ok)

画像8

オーブンから出したら、粗熱をとりラップをして冷蔵庫で冷やす。

画像9

容器から出すと、巣立っていない濃厚なプリンが!やや、手間がかかりますがとっても美味しいです🥳

市販プリンと手作りプリンを比べてみました!🔍

スーパーにたくさん並んでいたプリンの中で選んだのは「森永の焼きプリン」私の手作りの低糖質プリンと比べてみました。

画像10

森永乳業公式ホームページより

森永の焼きプリンは140グラムあたり、130円。糖質は25.6グラム。
低糖質プリンは140グラムあたり約120円。使ったグラニュー糖の量は9グラム。
値段はあまり変わりませんが、糖質は半分以下に収まりました!

この低糖質プリン、是非試してみてください!

<発信頻度>1週間に1回程度
<発信内容>
・低糖質のおやつ
・現役高校生が食べたいお弁当
・中高生が短時間で少ない食材で作れるおうちご飯
・私が〇〇歳でマスターしたゲーム家事

家事に恋する現役高校生:2005年生まれ。同世代に家事の魅力を広めたいという想いから、楽しみながらできる家事のノウハウを定期的に発信していきます🗣インスタではおうちパティシエとして発信中👩‍🍳


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私のイチオシ

サポート頂いたお金で、ご飯やお菓子作りの材料、家事道具を購入します。家事時間の楽しみが増えるので、ぜひサポートお願いします!☺️