見出し画像

私が夢中な低糖質《超低糖質コーヒーゼリーのレシピ付き》

最近よく耳にする「低糖質」。

インスタグラムのハッシュタグ数で検索してみると、「#低糖質」で75.1万件。「#糖質制限」で172万件(どちらも2020年8月9日時点)。
スーパーに行くと糖質50%オフのアイスクリーム「SUNAO」が並んでいたりと、低糖質商品に注目が集まっていることが分かります。

注目されていることは、知っていたものの、そこまで関心を寄せられずにいた私は、ジュースを買う時に、商品の後ろにある成分表のカロリーを見て終わり…。
小さい頃から母の影響で始めたお菓子作りでも、どのくらいの糖質が含まれているかなんて考えもしませんでした。

今では毎日糖質を調べてしまうほど、夢中になっているのに(笑)

私と糖質の出会い

私が糖質に夢中になったのは、母の病気がきっかけ

「糖質」を上手くコントロールしなくてはいけない母の見た目は、発症前と変わらず、パッと見、大したことじゃなさそう。
今までと変わらない生活だと思っていましたが、食事の時間になると母が病気になったことを実感したのです。

食事前は、血糖値をコントロールするための注射。注射をすれば何を食べてもいいわけでもなく…。糖質の低いものを選んで食べなくてはいけません。
私の家の食卓によく並んでいた揚げ物、お米、果物まで全てが糖質だったのです。
「今までは何も考えず、パクパク口に入れていたものを食べられないのか。」
その時、私は決めたのです。糖質の低いスイーツをお母さんに作ろう!

糖質って?

数年前の私に「糖質って何?」と聞いて帰ってくる言葉は、きっと「砂糖」。
そう、本当に恥ずかしいほど知識がありませんでした(笑)。

母が糖質の計算をしているのを観察していると、八宝菜はとろみになるあんに片栗粉が入っているから、野菜炒めより糖質が高くなる。うどんやラーメンは小麦粉から出来ているから糖質の塊。炭水化物はほぼ糖質だったのです。

本当に知識がなかったので驚きました。スイーツだけじゃない!かといって、ご飯を抜いてケーキを食べて糖質を調整するのも間違い
なぜなら、糖は糖でも色んな糖があるから。(駄洒落みたいですが、誠です)

画像1

去年の夏に糖質の本を読み、学んだ知識をもとに、自分で作成しました

罪悪感なし超低糖質スイーツ第1回目は、『コーヒーゼリー☕️』

正しく健康に暮らしたいなら、主食はしっかりとってスイーツも食べたいのなら、低糖質なスイーツを。
母のように、糖質を気にしている人でも安心して食べられるように!

罪悪感なし超低糖質スイーツ第1回目は、コーヒーゼリー☕️
暑い夏にピッタリひんやりスイーツです😋

〔材料〕小さめコップ4つ分

コーヒー 300㏄(インスタントコーヒーでも作れます)
砂糖orラカント 小さじ3杯
(甘み少なめのやや苦みありなので、お好みで砂糖を追加して下さい)
(ラカントとは糖類、カロリーゼロの砂糖。スーパーで手に入ります)
粉ゼラチン 5グラム
生クリーム 上にかける用。(好みの量をおかけ下さい)
SUNAOのアイスクリーム (これもお好みなんです、写真のアイス)

〔作り方〕

画像2

冷やす時間を入れずキッチンに立っている時間は嬉しい程に、3分クッキング😋

スーパーで販売されているコーヒーゼリーと比べてみました!

今回比べたコーヒーゼリーは、雪印のほろにがコーヒーゼリー。

画像3

画像:商品公式サイトより

スーパーで見つけたコーヒーゼリーの糖質を見てみると、なんと110グラム当たり22グラム。値段は100円ほどでした。今回紹介した手作りのコーヒーゼリーは100グラム当たりなんと5グラム。材料費も4つ作っても100円届きません!

画像4

手作りだと、低糖質なだけでなく低コスパというお財布にも優しいです
最後とてもセールスのようになってしまいましたが(笑)

ぜひ試してみてください!

<発信頻度>随時
<発信内容>
・低糖質のおやつ
・現役高校生が食べたいお弁当
・中高生が短時間で少ない食材で作れるおうちご飯
・私が〇〇歳でマスターしたゲーム家事

家事に恋する現役高校生2005年生まれ。同世代に家事の魅力を広めたいという想いから、楽しみながらできる家事のノウハウを定期的に発信していきます🗣インスタではおうちパティシエとして発信中👩‍🍳


この記事が参加している募集

サポート頂いたお金で、ご飯やお菓子作りの材料、家事道具を購入します。家事時間の楽しみが増えるので、ぜひサポートお願いします!☺️