見出し画像

【世界一周】105日目 〜部屋で過ごす一日〜

セブ島生活4日目。

今日は6時半に起床。

朝起きたら昨日の筋トレの影響で全身筋肉痛。
一日まともに動けないレベルでキツかった。。。

昼ごはんは米を炊こうとしたら炊飯器が壊れてました。
釜の部分に穴が空いていて、水が漏れてた。。。

そんなことある??

仕方なくフライパンで炊こうとしたけども、蓋がないので全然炊けない。

でも2合分の米を捨ててしまうのは勿体なすぎるのでなんとか試行錯誤した結果、芯が残ってべちゃっとした米の状態からチャーハンに昇華させることに成功!

こればっかりは諦めなかった自分を褒めてあげたい。。。

午後はカメラのホワイトバランスをいじっていたら衝撃の事実を知りました。

設定を太陽光、曇り、日陰の順で変えて行ったら、徐々に赤みが増していき、
蛍光灯、白熱電球に変えていくと青くなっていくことにプチパニック。笑

「あれ、逆じゃないの??日陰は青くなるはずでしょ!カメラ壊れたかも!!」

とか思って調べてみたら、ホワイトバランスは状況に合わせて逆の色味を足して本来の白に近づけることを初めて知りました🤦🏻‍♂️

よく見かける色温度の表だけがなんとなく頭に入っていたので機能を知ってる気になってました笑

恥ずかしい。。。

でも今日で一歩成長したみたいです🫡


今日はそんな感じの一日。
一瞬だけ外に出たけど、ほぼ一日中部屋にいました。

明日も部屋にこもってる予定です!!


以上!!



P.S.

東南アジアの戦争の歴史を調べてたら、いつの間にかガンダムのアムロとシャアについて考えてました。

逆襲のシャアを振り返ってみると、アムロの主張は曖昧だけど、やってることは正しいと感じるし、シャアの主張は正しいと思えるけど、やってることは間違ってる気がする。

きっとどっちが正しいとかはないんでしょう。

アクシズ落としを阻止したあとも宇宙世紀は戦争が続いていくし、仮にアクシズ落としが成功したとしてもスペースノイド同士で戦争するだろうし。

初めて観たときは「νガンダムかっこいい!!携帯の待ち受けにしちゃお!」みたいな軽いテンションだったけど、大人になるとまた違った面白さがあって定期的に観たくなる。

それと同じような感覚で、大人になってから学ぶ歴史のほうが面白いと感じるもんですね。

なんか急にオタクっぽい感じになってしまったけど、本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?