見出し画像

面白かった「マーケティング」系記事まとめ(2020年7月2週目)

2020年7月2週目の、個人的に面白かった「マーケティング系(Webマーケティング・SEO・ライティングなど)」の記事をまとめました。


1.9割が課金経験あり!データから見る「note(ノート)」ユーザーの実態

『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年3月度)』という調査内容を分析している記事です。

noteの伸び率がものすごいですね…特に2020年に入ってからは指数関数もぶっちぎるくらいの月間ユーザー数の伸び方をしています。

また、「何かしら課金行動を行ったことがある」と答えた人が約9割もいたことが衝撃でした。良くて半分かなと思っていたので、noteの有料コンテンツ販売には結構夢がありそうですね。


2.BtoCのLPに強いWeb制作会社nanocolorが選ばれる理由は、お客様の売上にコミットする姿勢にあり。CEO川端氏インタビュー

ここまでしっかりと「BtoCのLP」について解説されている記事はほぼ見ないレベルで、非常に有益な記事でした。

インタビューを受けている株式会社nanocolorの川端康介さん(@nanocolorkwbt)は、以前もご紹介した下記の記事を書かれています(こちらも有益な情報ですのでぜひ)

nanocolorさんのユーザーニーズの掘り出し方やユーザー理解にかなり力を入れられていますね。

川端:また、効率重視でCPA(コンバージョン単価)ばかり追いかけていると肝心の売上にインパクトが出ないということも起き得ます。事業全体を俯瞰して、LTV(顧客生涯価値)なども考慮した運用改善をおこなうことを、僕たちは心がけています。

ここはもの凄く共感しました。わたしはメーカー側でも広告に携わっていたので、「CVやCVRが良くても、LTVが極端に低い広告媒体」があると表面上の数字に惑わされたりするんですよね。

反対に言えば、LTVの重要性をきっちり理解した上で最適な広告展開をしてくれるところはすごくありがたいですね。

川端:2020年で11期目なんですけど、「売らなきゃいけない」というスタンスで制作に取り組んでいたEC出身の僕にとっては、「Webサイトを作るだけでお金がもらえる」というのにずっと違和感があったんですよね。

この文章も激しく同意です。「サイトを作る目的」が果たせなければ作っても無意味ですしね。

非常に良質で読み応えがある記事でした。


3.美容師さんに話したSEOとGoogle マイビジネスを用いた集客の話|川手 遼一|note

「美容師」さんからSEOについての相談は受けたことがないので、「自分だったらどうするか」と考えながら読んだ記事でした。

やっぱり店舗業である以上はGoogleマイビジネスの対策は必須ですね。

あえて自社サイトを注力するのではなく、大手プラットフォームを活用した方が費用対効果や効率が良かったりもするので、「最終的にどうしたいのか」を予め決めておくことが重要ですね。


4.画像をブックマークできるSNS「Pinterest」がGoogle画像検索の表示ランキングを故意に上げていると判明

前々から気になっていた問題が取り上げられていました。

ちょっと画像検索をすると、「Pinterest」の画像がめちゃくちゃ出てくるな…という印象があったのですが、これはPinterest側が相当SEOに注力した結果だったようです。

Pinterestにアップロードされたメタデータや説明のない画像に対し、Pinterestがその画像をGoogleで逆引き検索してスクレイピングを行い、自動でメタデータや説明を付与していることに驚いています。

これは凄い仕組みですね。確かにこれならかなりの画像で画像検索上位表示が獲得できます。


5.グーグル、メインの検索結果でも無料の商品リスティングを開始へ

ちょっと前に「Googleショッピング」での無料広告枠がスタートするという記事を紹介しましたが、なんと通常の検索結果でも無料リスティングがスタートするようです。

記事でも書かれていますが、GoogleはバチバチにAmazonとやり合うようですね。



以上です。

毎週月曜日はマーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系
 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter(良ければフォローしてください)↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️