見出し画像

面白かった「デザイン」系記事まとめ(2020年4月2週目)

2020年4月2週目に読んだ、個人的に面白かった「デザイン」系の記事をまとめました。

ロゴデザインと、デザイナーとしての生き方、デザインカルチャーの作り方などを紹介しています。


1.「高輪ゲートウェイも見習って欲しい」日暮里駅の駅名表示がリニューアル!無味乾燥な表示が多い中でニャンとも洒落た表示に

このロゴデザインは何とも可愛らしいですね。

駅名としての可読性は保てていますし、それでいて目にした際にコンセプトに気付けばちょっと笑ってしまうような遊び心が素晴らしいですね。

日暮里駅には「にゃっぽり」というキャラクターが居るらしいので、恐らくそこから来ているのではないかと思われます。


2.名画という最強のフリー素材

この発想はなかったです。

確かに古い名画や絵画は基本的にはパブリック・ドメインなので、色々なところに自由に使えるというメリットがありますね!

しかも名画は使うだけで、なんとなく高級でしっかりしてそうなイメージが付くのもいいですね。

もし何かしらコンセプトが合致するデザインやサイトがあれば、使っていきたいです。


3.20年のデザイナー人生でぶつかった15個の壁と成長の話(前編)|tyoneda|note

デザイナーとしての生き方が書かれた良質なnoteでした。

デザイナーとして躓くポイントや、どうやって壁を乗り越えたのか?という経験談が語られているので、デザイナー志望の方はぜひご一読ください。

デザイナー以外の職種の方でも、何かしらクリエイティブな仕事をしている方はいろいろ当てはまる項目が多いので共感出来ますね。


4.SHOWROOMのデザインカルチャーを育てる

こちらはデザイナーとしての視点から、組織の中でデザイン文化を作り上げるという試みを紹介されている記事でした。

組織の中で働くデザイナーの方にかなりオススメです。

組織づくりという点でも参考になりますね。


5.匿名メッセージサービス「マシュマロ」ロゴの適当さが神デザイナーの逆鱗に触れ勝手にリメイクされて「はいそれ採用!!」

確かに、この「マシュマロ」というサービスのロゴはよく見ると角ばってたんですね…

有志の手によって「角が丸く」されたデザインが公開され、更に公式がそれをすぐに公式ロゴデザインとして採用したというフットワークの軽さも印象的でした。

サービスロゴはそのサービスの特徴や名称に合致させる必要があるということですね。


以上です。

毎週水曜日はデザイン系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️