見出し画像

面白かった「生き方、働き方、ライフワーク、ライフハック、旅」系記事まとめ(2020年5月4週目)

2020年5月4週目の、個人的に面白かった「生き方、働き方、ライフワーク、ライフハック、旅」の記事をまとめました。


1.■プログラミングスクールに通わず、プログラミングを学ぶ方法

今週はプログラミングスクール系の話題が沸騰(というより炎上?)していましたね。

賛否両論はあると思いますが、わたしもこの人が書いている「とりあえず『Progate』で無料チャレンジしてみる」というのには賛成です。

勿論有料オンラインスクールにも利点はあるのですが、「とりあえずプログラミングに興味がある」という人は、無料でお試し体験出来るところから初めて見るのが一番だと思います。


2.感情を表すための言葉を一つも持っていない...「国語の教科書以外で、まとまった文章を読んだことがない子」を目の当たりしたときの話

日本人の読解力がどんどん下がり、漫画すら読めないような子どもも増えているという話を聞いたことがありますが、「教科書以外で文章を読まない子ども」という事例が紹介されていました。

ここまで読解力が落ちているとは…

勿論今でも高いレベルの読解力を保っている子どもはいますが、悲しいことに年々読解力の国際ランキングはダウンしているというデータがありました。

読解力は単純に現代文の点数だけではなく、世の中を生きていく上で必須と言っていい力なので、親世代の側からも考えなければならない課題ですね…


3.『無敗営業』の著者が語る営業のコツが学びが深すぎてヤバい!!

『無敗営業』という本を書いている著者が、Twitterで呟いた営業ノウハウをまとめた記事です。

提案書の送り方などは考えたことも無かったノウハウなので、参考になりますね…!


4.フリーランスなので4ヶ月仕事をせず学習と趣味に全力投球しようとしたけどそんなに強くなかった

あっ…あるあるですね……

フリーランスの場合は本当に「自己管理」が重要だということを痛感します…

わたしもそうなのですが、一度熱中したら歯止めが効かないタイプの人は、中途半端に始めると延々やってしまうので、大事な時期は「完全に断つ」という方法が有効です。


5.「フリーランス一年目の参考書」。これからフリーになる人に先に知っておいて欲しいこと。

フリーランスを目指す方にはぜひ読んで欲しい記事です。

フリーランスに憧れる人は大勢居ますが、良い面だけを見るのではなく、多種多様なリスクや困難にも目を向けることが重要です。

とくに「自分は大丈夫だ」と盲目的になってしまうと、ありとあらゆる落とし穴にハマってしまいがちなので、しっかりリスクを考慮した上で選択することが重要ですね。


以上です。

毎週土曜日は生き方、働き方、ライフワーク、ライフハック、旅などのまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、働き方、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️