見出し画像

親の子ども化を受け入れる

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は日曜日なのでツラツラと思っていることを書いてみたいと思います。今朝は施設にいる父親と朝からテレビ電話をしました。

昨日再びてんかん発作を起こし訪問診療や施設の方々のご協力を経て何とか事なきを得た翌日…。今日は「怒りモード」で朝から皆さんにご迷惑を…。

施設の方々はそんな父親も「可愛い」と受け入れ「可愛いから共有する」と言ってその状態の父親とテレビ電話を繋いでくれました。

初めは私に対しても分かっているのかいないのか「100万盗ったことは許すからすぐに持ってこい」だの「すぐに来い!10分待ってやる」だの言っていました。

施設の方々にも「エアコンが入ってないから寒い!2時間前から言っているのに改善してくれない!」だの「腹が減った!でも(持ってきてくれた)おにぎりは中身に何が入っているか分からないから嫌だ!」だの文句を垂れていました!

テレビ電話越しに会話をしながら、施設の方々は父親の無理難題に対応したり上手くいなしたり私とも楽しく会話しながら一緒に父親の対応をしていると少しずつ父親は正気を取り戻し最終的には笑顔になりました。

とは言えコロコロとスイッチの変わる父親は今日も施設の皆さんにご迷惑をお掛けすることでしょう…。

今朝の出来事は認知症状などで怒り狂った人も「敵意がない」「心に裏がない」ことが伝わり、周りが楽しそうに笑っていたら大抵は落ち着くといういい例だと思いました。

最近私は両親に対して「親はいずれ子ども化する」と感じています。

父親然り母親に対しても思うことがあります。

母親もある意味手が掛かる


昨日は母親とケンカをしました。

きっかけは些細なことですが、これまでスルーしてきたことを私がスルーしきれずにぶつけたことから始まりました。

すると母親も自分が話をしている時の私の話の聴き方や同居前に「お互いルームシェア的な感覚でいこう」という私の提案に対して初めて意見を言ってきました。

私の話の聴き方は今に始まったことではありません。これまで40数年変わりませんが「今になって??」というのが私の本音。

「ルームシェア的な生活」というのは「お互い自分のことは自分でやって、協力する所はして、時間も自分の好きなように過ごす」という意味も添えて伝えていたのですが、どうにも納得は出来ていなかった様子…。

「気を遣うのよ!」という母親。
私にしてみれば「そりゃ気を遣うでしょうよ!家族とは言え異なる人間同士が住んでるんだから!むしろ最低限の気は使え!」というのが意見です。

私は「家族だから何でもOK」みたいな感覚が嫌いです。
挨拶や感謝の言葉、共有スペースはキレイに使うなど最低限大人同士が過ごすのであれば必要なことだと私は思っています。

母親は家族なんだからもっとマイルドで良いと考えているタイプです。どちらに正解もなく、各々の考え方の違いというだけ。

私はそれも認識として持った上で、私自身が改善するのは「聴き方」だと思っています。

このような意見を言い合うことは私は悪いことだと思っていないので、言い合った後でも普通に話をするのですが、母親はやたらと距離を取っているのを感じます。

ここに私はイラつく…。
「家族だからこそ、お互いの意見を言い合って改善してより良い生活にした方が良いでしょうよ!!」と。

言い合った後に変な空気を出されると変な気を使わなきゃならない。それがとにかく面倒で仕方ないです。これは私が大人になったからこそ感じる感覚なのでしょう。

母親とは言え、感情で物事を捉えがちな人に対しては私の方が上手く引いて対応するのが無難だと感じています。

育児と介護は共通している点も多い


以前も記事に書きましたが、私は育児も介護も共通点が多いと感じています。

私には子どもはいませんが、両親に対して考えることが増えたことで自己成長に繋がっていると思います。

ある意味、自分の成長の為に再び親から学ぶ機会を得たのだと前向きに捉えていきたいと思います。

子どもの頃に見ていた親は絶対的な「正解」でした。

親になっている方は、子どもから見た「自分(親)」は絶対的な正義であり、正解であることを認識した方が良いのだと思います。

そして大人になって見ている親は「一個人」です。

親とは言え、一人の人間。個性があって、良い所も悪い所も存在します。私はどうしてもその人の「悪い所」に目がいきがち。

今は親の、特に母親の悪い所が目に付くようになっています。逆に父親に対しては病で倒れてから嘘のつけない本質が浮き彫りになっているので、悪い所は諦め良い所に目がいくようになっています。

この違いは母親にはまだ「期待」をしてしまっているのでしょう。父親に対しては良い意味で「諦め」られているし、「期待」もしていません。

相手に期待することは決して良いことではないと常々感じます。

さて今日も自分が大人になる為に色々なことと向き合っていきましょうかね(笑)

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!