見出し画像

本の紹介・840~853冊目

今回はベジタリアン、ビーガンをテーマにした本(主に料理本)を紹介していきますね。


まずはお気に入りの漫画。


本の紹介・840~845冊目「にがくてあまい愛蔵版1~6巻」

すでに昨年に読んでいて、作り方も紹介されているので、いくつかのベジタリアン料理も作ってみました♪ストーリーも面白いし、なかなかこういう漫画ってないので、貴重なんじゃないかなって思ってます。


#漫画  #フードコミック #小林ユミヲさん #にがくてあまい #にがくてあまい愛蔵版 #にがくてあまいシリーズ   


本の紹介・846冊目「世界一簡単なヴィーガンレシピ」

Instagramでヴィーガンレシピを紹介している #ブイクック のアカウントをフォローしていて、ヴィーガンレシピの本があまりなかったこともあり、出版後早い段階でネット注文し、活用しています。本当に簡単なレシピがたくさん紹介されていて、スーパーで手に入る材料で、気軽に作れる料理ばかり。購入して良かったです♪

この本を出版したブイクックさんがInstagramのストーリーズに私の投稿を紹介してくれてました!

#世界一簡単なヴィーガンレシピ  


本の紹介・847冊目「卵・バター・生クリーム・チーズをつかわないタルトとキッシュ」

いつか上手にキッシュを作れるようになりたい!とこちらの本を購入。

やっぱりハードルが高い気がして、まだチャレンジ出来てないんだけど(笑)


美味しそうなレシピがたくさん紹介されていて、見るたびに食べたくなってくる(笑)

今年中にはチャレンジしてみようかな。

#卵バター生クリームチーズをつかわないタルトとキッシュ  #伴奈美さん #深澤暁子さん #今井洋子さん 


本の紹介・848冊目「無国籍ヴィーガン食堂「メウノータ」の野菜がおいしい!ベジつまみ」

野菜のおつまみってヘルシーでいいですよね!オシャレで美味しそうなレシピがたくさん紹介されています。

伴奈美さんはYouTubeもしているので、時々動画を見て作ったりしてます。


本の紹介・849冊目「グルテンフリーなベジつまみ」

上原まり子さんはマクロビオティック料理研究家。

どれも身近な食材、調味料で作れるレシピが紹介されています。

#上原まり子さん   #グルテンフリーなベジつまみ #マクロビオティック 


本の紹介・850冊目「ヴィーガン和食」

和食がテーマなだけにさらにシンプルなメニュー。砂糖も使われてなく、野菜の旨味を引き出すレシピが紹介されています。

#庄司いずみさん  #ヴィーガン和食 


本の紹介・851冊目「初心者からプロまで使えるヴィーガンレシピブック」

こちらも庄司いずみさんの著書。

基本から教えてくれていて、盛りだくさんな内容になっています。

ホントどれも美味しそう♡


#初心者からプロまで使えるヴィーガンレシピブック  


本の紹介・852冊目「ヴィーガンレシピ」

お値段がそれなりにするので、本屋さんで何度も手に取って見ては購入するかどうか迷ってました。活用するにはちょっとハードルが高くて。

どの料理も美しくて、ヴィーガンレシピの本もそんなにたくさんあるわけではないので、結局購入。←昨年のことです。

そう言えばいつか何かと繋がる気がして買ったんだった!


#米澤文雄シェフ   


本の紹介・853冊目「白崎茶会 植物生まれのやさしいお菓子」

卵・小麦粉・乳製品を使わないレシピが紹介されています。

この本のレシピから「チャイゼリー」作ってみました♪


ヴィーガンレシピシリーズのご紹介はとりあえずここまで。

本を紹介しながら、なかなか活用できてないなと感じました。作りたいものをどんどん作っていけたらいいんだけどね。


#プラントベース  #植物生まれのやさしいお菓子 #白崎裕子さん 


*私はベジタリアン、ヴィーガンではないのですが、健康のために勉強したくて購入した本を紹介させていただきました。

この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?