見出し画像

脳のファスティングについてと実践(その3)

肝臓ファスティングと脳のファスティングの関連性、その前に

私は無類のビール好き!毎晩寝る前にビールを飲んでます。寝る前に酒を飲むのは良くないと言われるけど、仕事から帰ってすぐビールを飲むとその後は何にも出来ないので、どうしても寝る前になってしま訳です。

「そんなに酒好きならビール以外は飲まないの?」って聞かれる事もあるけれど、実は30歳の時に勤めていた会社がブラックで毎月100時間以上働いていたある日、突発性難聴で3週間入院、退院2か月後にインフルエンザにかかり又聞こえなくなり再び3週間入院しました。その時医者からは「今後酒はダメ」と言われその後数年は禁酒したのですが....

個人的な理由で勝手にビールだけ有りにしました。なので他の酒は飲んでません!(つまりやめられなかったのだよ、飲む誘いも多かったし)

「酒は百薬の長」って本当?

「酒は少量なら体に良い」と言われて来たのを理由に飲み続けてきた訳ですが、最近は「基本的には飲酒量はゼロがいい」に変わってきているようです。

「適量ならOK」から「少量でもNG」と言う話も耳にするようになりました。世界的にも「タバコの次はアルコール規制が厳しくなる」と言われてますね。

中国では人前で酔った姿を見せるのは恥なので日本の花見の宴会とか見せたらビックリするでしょうね。あまりのアホさに(笑)日本は酔っ払いには寛容な国です。

それに日本の場合、酒類には既に税金が含まれているのに、購入する時は更に消費税を払うのは何だか馬鹿らしい事ですね!

と言うわけで、今後は徐々に酒量は減らしていく予定です。

肝臓ファスティングに期待したもの

正直言って、アルコールまみれの肝臓をデトックス出来るならそうしたい!そう思ってました。しかし(その1)でも書きましたが、実感できるほどの効果はわかりませんでした。

織田先生の脳のファスティングウェビナーで印象的だったのは「寝ている間に脳と頭蓋骨の間に隙間が出来、良質な油(MCTオイル等)を体内に取り入れればその油が脳を洗ってくれる」と言う話で、にわかには信じられないけど自分には衝撃的な話でした。

当然ですがファスティングをしながらが前提となります。寝る前にMCTオイル飲んで寝れば脳デトックスになるわけでは有りません。

「もし寝る前に飲んだアルコールで脳を洗ってるとしたら」と仮説ですが、考えると怖いですね。頭悪くなりそうで。

脳のファスティングの効能(自分の場合)

脳のファスティング中アルコールを止め、良質なオイルを取り入れ、夜更かしを止める事で頭がスッキリしキレキレ状態になりました!

如何に自分の生活習慣が良くないか。全ての臓器は脳に通ずる!脳に良い事をすれば臓器も良くなると思いますし、各臓器のファスティングも脳を中心に考えれば良いと思いました。

もしかして自分の場合はアルコールは肝臓より脳に悪影響だったかな?と脳のファスティングをした感想でした。

次回は腎臓と脳のファスティングについて書こうと思います。

ここまでお付き合いありがとうございました。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?