見出し画像

皆様の応援のおかげで、第2号を発行することができました!

こんばんは!
湧別はんかくさい団体 開TUG(カイタッグ)のぺいちゃんです。

タイトルの通り、このたび皆様の応援のおかげで…
湧 vol.2を無事に発行できました!!

今回はクラウドファウンディングのサイトを使用せず、
町内の事業者の皆様、個人の皆様からのご協賛をいただきまして、
なんと全額を賄うことができました。
本当にありがとうございました😭

ご協賛いただきました皆様のお名前を最後に掲載していますので、
最後までぜひご覧いただけたら嬉しいです。


◾️創刊号の反響

湧別を深堀するローカルマガジン
「湧 -you- 」の創刊号につきましては、
大変多くの反響をいただきありがとうございました!!

詳細は下記の記事をご覧ください↓

「次はいつ出るの?」
「あの人取材してほしい!」
「次出すなら協賛するから言ってね」

たくさんの温かいお言葉、激励のお言葉をいただきました。

なんでもデジタル化されていく昨今に、
あえてアナログな、紙のマガジンを発行したこと。

そこまで計算したわけではなかったのですが、
紙にしたことによってご高齢の方でも抵抗なく読めて、
楽しんでいただけたことを知り、嬉しかったです✨

◾️今回は、「対ひと、to Cのお仕事」の町民をPick up!

前回は酪農家の樋口さん、たまねぎ農家の上松さん、漁師の本間さんを取材させていただきました。

3名のnote記事はコチラから↓👀✨

一次産業をテーマにして取材させていただいたお三方の記事には、今でも読者の方から感想をいただけます。

写真も牛や、玉ねぎ、土、海、牡蠣…と、湧別の産業盛りだくさんで贅沢な誌面となりました!

そこで2号は、少し視点を変えて三次産業、つまり、人に対してサービスを提供する町民を特集したい!と結論が出ました。

何時間も、何回も会議を重ね、湧別認定こども園の鈴木さん、特定非営利活動法人ポレポレゆうべつの坂東さん、特別介護老人ホーム湧愛園の稲毛さんの3名に取材を申し込むことを決め、
お三方とも、快く取材を受けて下さいました。

写真を見ていただくと分かる通りですが、
本当に皆様の笑顔が素敵な、温かい記事に仕上がりました✨

取材〜発行に際して、私どもの至らない点も多々あったのですが、
その都度快くご対応いただけて、重ね重ね有り難かったです。

みなさん、誌面もnoteも、要チェックですよ👀✨

◾️高校生チームも素敵な企画を考えてくれました

今回の湧高校生チームは、
前回に引き続きかもちゃん

そして、ニューメンバーのさほなちゃんです!

二人とも、テストや夏休みの部活動で忙しいのに、
めちゃくちゃ頑張ってくれました😭✨

湧別の穴場スポットに高校生自ら足を運んで写真を取ったり、お話を聞いたり…
湧別高校に新しくできた部活動の特集だったり…
編集部のマリさんのデザインとかけ合わさって、本当に素敵なページになっています!

ぜひお手に取って見てみてくださいね✨

◾️新企画!頑張るあの人からのお手紙

「元町民ってどんな人がいるんだろうね?」という疑問から始まったこの企画。

町外で何かを頑張っている元町民を探せ!という超ザックリな方向性のもと、繋がってしまった素敵な学生さんをご紹介させて下さい。

東京農業大学の千葉亜月(ちばあつき)さん。
高校卒業まで湧別で暮らし、上京してご活躍されています。

亜月さんは東京駅前で展開する、学生による地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」の学生バイヤー第1期生です。

オシャレなビジュアルの裏に学生バイヤーさん方のものすごい研修時間を経て成立する、今注目の、色々な人の想いが詰まったお店です。

そんな亜月さんから、ご家族宛に書いていただいた近況報告のお手紙を、
湧の読者だけ少し覗けちゃいます。

自分の娘の手紙のようでなんだか、ホロリ…
大きくなったねえって言ってしまいそうです。

今後の彼女の活躍に超ご期待です!

◾️編集部メンバー

お子の寝かしつけ後に、たまに寝落ちしながら集まってミーティングした日々…
みんながいなければ何も形になりませんでした!ありがとうございます😭

あたすです。ぺいちゃんです。
いろんなことをやってます。色々やりすぎてやらかすようになってきたので、
来年は余裕のあるイイ女になろうと思います。
フォトグラファー たくまさよ
今回みんなのハンドリングをしてくれました。さよさんいなかったらガチで発行1年後になってた気がする。2号も爽やかであたたかいさよさんの写真がたくさんです!
地域おこし協力隊 さき
ぺいちゃんと共に機動隊として、あちこち動いてくれました!色々な調整もお手のもの。2時まで湧別町の未来をアレコレ話した日もあったね。さきちゃんなしでは、ご協賛のお声がけもきっと難しかった…
デザイナー 横幕麻利子
マリさんのデザイン大好き!!素敵なデザインで高校生ページを担当してくれました。1言ったら10理解してくれる人で、ザ・感覚人間ぺいちゃんは大変助けられています。



◾️ご協賛いただいた皆様

・(有)中湧別ハイヤーさま
・(有)伊藤産業さま
・湧別町商工会さま
・(有)サカイ薬局さま
・えんゆう農業協同組合さま
・湧別町農業協同組合さま
・(有)イワイさま
・若里ジャージーミルク工房ARVOさま
・沢口産業(株)さま
・(有)ふじい 晴れカフェさま
・嘉多山カルシウム工社さま
・(有)柴田家具店さま
・樋口牧場since1947さま
・播摩漁業☆湧別牡蠣漁師さま
・米本智泉さま
・おおたごふくてんさま
・(株)鈴木板金店さま
・菅野やえさま
・基産興業さま
・宅配弁当かみおさま
・ちょいのみかんみさま
・湧別漁業協同組合さま
・(有)横幕石材工業さま
・(有)毛利燃料店さま
・斉藤健悟さま
・かねこともみさま
・髙野龍彦さま
・株式会社西村組取締役 西村幸志郎さま

このほか、匿名でご協賛をくださった方もいらっしゃいます。
皆様、本当に本当に、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?