マガジンのカバー画像

【連載】介護やろうぜ!

184
介護フリーランスで講師のまえさんのマガジンです.
運営しているクリエイター

#最近の学び

動けなくなる身体①

217本目。カイゴいるてと の現場が大混乱をした1月。。。 いや、なにより利用者さん自身が混…

株式会社いるてと の カイゴいるてと

212本目。株式会社いるてとの事業所「カイゴいるてと」 本格スタートから早いもので1カ月 なん…

利用する人の気持ちに。。。

211本目。毎週noteは途絶えましたが、細々と書いていこうと思います。 ぼくは、介護事業所「…

介護職は医療職の下?

184本目。介護現場というのは、看護師さんなど医療職と協働する場面も少なくないと思います。 …

しみけんさんから、介護の神髄をみた♡

183本目。仕事に向かっている電車内、隣に座っていた女子二人組の会話 A子「あたしの元カレ、…

認知症と家族と

182本目。認知症について書いてみます。 身近なところでも、よく聞くようになってきた認知症 …

介護は“くさい”仕事

181本目。介護の仕事は”くさい”場面があります。 建築業などの仕事において、昔から3Kという言葉もあります。 きつい、きたない、きけん 介護でいうと、、、 きつい、きたない、くさい きつい、給料低い、帰れない など、3Kで考えられるような マイナスイメージは強い印象です。 今回は、この中でくさいについて考えます。 嗅覚をなくして、、、 コロナの自宅療養期間を無事に終え、 家族に感染させることなく過ごせました!! 良かった~~。ここが一番心配でした。 今週から

匂いのない世界

180本目。わたくし新型コロナに罹患しておりました。 こちらのnoteをどうぞ↓ 陽性者となり、…

介護は人を追い詰めるのか

177本目。世の中で”介護”をするのは、僕たち介護職だけではない。 家族の方が、まず最初に…

仕事にやる気は必要か?

175本目。仕事するのに大切なものは何でしょう? 世代で違ったりしませんか?? 「最近の若…

アンガーマネジメント

174本目。みなさんは怒ること、ありますか? まったくないで~す♪ という仏のような方は少な…

老後は自宅✩定期巡回の可能性

173本目。多くの高齢者は、老後や介護が必要になってからも 自宅がいいと思っているようです。…

親友とガンと

171本目。先日、ターミナルケア(看取りケア)に入っていた方が永眠されました。 気丈な方で…

仕事に”やりがい”はあるか

170本目。まいどおなじみ介護のオンラインコミュニティKAIGO LEADERS SPACE(略して、かいスぺ) こちらの運営にも関わらせていただいておりますが、 普段は、SNSのようにテキストで情報交換や相談ができます。 また、頻繁にZOOMなどのオンラインでの勉強会や座談会もやってます。 先日は、「仕事のやりがいとは」というお題の座談会でした♬ 介護職、介護の研修講師、看護師などが参加していましたが、 以下のような意見が出ました。 ■有料老人ホーム介護職 ・利用