マガジンのカバー画像

【連載】介護やろうぜ!

163
介護フリーランスで講師のまえさんのマガジンです.
運営しているクリエイター

記事一覧

介護職は医療職の下?

184本目。介護現場というのは、看護師さんなど医療職と協働する場面も少なくないと思います。 …

しみけんさんから、介護の神髄をみた♡

183本目。仕事に向かっている電車内、隣に座っていた女子二人組の会話 A子「あたしの元カレ、…

認知症と家族と

182本目。認知症について書いてみます。 身近なところでも、よく聞くようになってきた認知症 …

介護は“くさい”仕事

181本目。介護の仕事は”くさい”場面があります。 建築業などの仕事において、昔から3Kとい…

匂いのない世界

180本目。わたくし新型コロナに罹患しておりました。 こちらのnoteをどうぞ↓ 陽性者となり、…

流行の先端。。。

178本目。ついに、ついに自分の元へもやってきた!! 新型コロナウイルス様!! 招かれざるお…

介護は人を追い詰めるのか

177本目。世の中で”介護”をするのは、僕たち介護職だけではない。 家族の方が、まず最初に介護に直面します。 ぼくら介護職などは、その後に登場する。 まず、家族が介護に困るようになり、 介護の専門に任せる、という流れ。 介護職、看護師などは、仕事として介護するので、 家族の人ほど困らない。 ・介護についての知識や経験があるから ・他の介護職などと交替で仕事するから ・他人なので割り切れる 介護をすることについて、 知っているか、逃げられるか 知識と、気持ちを保つこ

スキ
22

仕事にやる気は必要か?

175本目。仕事するのに大切なものは何でしょう? 世代で違ったりしませんか?? 「最近の若…

アンガーマネジメント

174本目。みなさんは怒ること、ありますか? まったくないで~す♪ という仏のような方は少な…

老後は自宅✩定期巡回の可能性

173本目。多くの高齢者は、老後や介護が必要になってからも 自宅がいいと思っているようです。…

親友とガンと

171本目。先日、ターミナルケア(看取りケア)に入っていた方が永眠されました。 気丈な方で…

仕事に”やりがい”はあるか

170本目。まいどおなじみ介護のオンラインコミュニティKAIGO LEADERS SPACE(略して、かいスぺ…

介護は結局"センス”なのか

169本目。介護は人と人が関わる仕事です。 ・サービス提供する相手は「人」 ・一緒に仕事する…

やさしさは技術にのせて

168本目。千葉県流山市に、ハートケア流山という介護事業所があります。 友達のライター島影真奈美さんのつながりから、 ハートケア流山の訪問介護の責任者で、NHKにも登場されていた雨澤さん達の企画、介護の技術研修に参加させていただきました。 登壇されていたのは、愛知県でご活躍の理学療法士の小松洋介さん 訪問介護の方、特養など施設介護の方 30~40名の方々が押し寄せていました。 様々な場所で介護の仕事をしている方々が一同に会し、実技で学びあうという機会があるというのは、

スキ
22