アンガーマネジメント
174本目。みなさんは怒ること、ありますか?
まったくないで~す♪
という仏のような方は少ないと思います。。。
では、どんな時に怒りますか??
・嫌なことをされた、言われた時
・うまくいかない時
・仕事でサボってる人がいる時
・モノを盗まれた時
・叩かれた時
・話がかみ合わない時
などなど色んな場面がありそうですね。
怒りっぽい人っていますか?
よく怒る人、、、
怖いですし、近寄り難いと感じてしまいます。。。
怒りは2番目の感情
誰しもが、
いきなり怒る、、、のではないようです。
怒りは二次感情と言われています。
怒るにも、ステップがあるようで、、、(笑)
例えば、、、
話かけたのに、そっけない返事だった
↓
〇〇な気持ちになった
↓
なんで、そっけない返事やねん!!
↓
怒る~~
という感じ。
○○に入る”一次感情”があり、
その後、怒りの感情がきます。
そっけなく感じて、
・さみしかった
・残念だった
・あいさつするべきなのでは、、
こういう気持ちがあり、
それが怒りに変わっていく、、、という過程です。
怒っている人の本当の気持ち
つまりは、怒っている人は
本当の気持ちを持っているんです。
・辛い
・悲しい
・困ってる
・〇〇すべき
なんで怒っているんだろう
そこに向き合うと、
怒る理由がわかるかもしれません。
■感じている本当の気持ち
さみしい、辛い、焦り、混乱、など
■自分の価値観(~すべき、~の方がいい)とのズレ
人が怒っているときは、
その人の本当の気持ち、その人の価値観を探ることで、
「~すべき」「~の方がいい」
がどのようにズレてるかわかり、対策しやすくなります。
自分が怒っている時も、
自分の本当の気持ち、自分の価値観を探ることで、
同じように価値観のズレに気付けます。
怒りなど、ネガティブな感情はパワーがあります。
伝播して拡がりやすいので、
周囲の雰囲気を変えてしまいますので、取り扱い注意!!
怒りの感情は6秒ほどで、少し収まると言われています。
カ~~!!!
っと熱くなったときなどは、
少し時間をおけば、多少クールダウンできるので、
熱い想いをぶつけることなく済む場合もあります。
カー!!っとなったら、
ちょっと待つ!!!
当たり散らさないため、待つ。
それでもダメそうなら、離れる!!逃げる!!
離れてしまうのが一番かも
その場を離れる、は有効だと思います。
怒りに上手く付き合う
介護現場でも、クレーム対応時にも、
奥様に怒られる時にも(笑)、
色々役に立つかな、、、と思います♬
今日は怒りの話でした~♬
ほわほわ~
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