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アンガーマネジメント

174本目。みなさんは怒ること、ありますか?

まったくないで~す♪
という仏のような方は少ないと思います。。。

では、どんな時に怒りますか??


・嫌なことをされた、言われた時
・うまくいかない時
・仕事でサボってる人がいる時
・モノを盗まれた時
・叩かれた時
・話がかみ合わない時

などなど色んな場面がありそうですね。


怒りっぽい人っていますか?

よく怒る人、、、
怖いですし、近寄り難いと感じてしまいます。。。


怒りは2番目の感情


誰しもが、
いきなり怒る、、、のではないようです。

怒りは二次感情と言われています。


怒るにも、ステップがあるようで、、、(笑)
例えば、、、


話かけたのに、そっけない返事だった

〇〇な気持ちになった

なんで、そっけない返事やねん!!

怒る~~


という感じ。


○○に入る”一次感情”があり、
その後、怒りの感情がきます。


そっけなく感じて、

・さみしかった
・残念だった
・あいさつするべきなのでは、、


こういう気持ちがあり、
それが怒りに変わっていく、、、という過程です。

怒っている人の本当の気持ち


つまりは、怒っている人は
本当の気持ちを持っているんです。

・辛い
・悲しい
・困ってる
・〇〇すべき


なんで怒っているんだろう

そこに向き合うと、
怒る理由がわかるかもしれません。


■感じている本当の気持ち
 さみしい、辛い、焦り、混乱、など

■自分の価値観(~すべき、~の方がいい)とのズレ


人が怒っているときは、
その人の本当の気持ち、その人の価値観を探ることで、

「~すべき」「~の方がいい」
がどのようにズレてるかわかり、対策しやすくなります。


自分が怒っている時も、
自分の本当の気持ち、自分の価値観を探ることで、

同じように価値観のズレに気付けます。


怒りなど、ネガティブな感情はパワーがあります。

伝播して拡がりやすいので、
周囲の雰囲気を変えてしまいますので、取り扱い注意!!


怒りの感情は6秒ほどで、少し収まると言われています。

カ~~!!!
っと熱くなったときなどは、

少し時間をおけば、多少クールダウンできるので、
熱い想いをぶつけることなく済む場合もあります。


カー!!っとなったら、
ちょっと待つ!!!



当たり散らさないため、待つ。
それでもダメそうなら、離れる!!逃げる!!

離れてしまうのが一番かも


その場を離れる、は有効だと思います。


怒りに上手く付き合う

介護現場でも、クレーム対応時にも、
奥様に怒られる時にも(笑)、

色々役に立つかな、、、と思います♬



今日は怒りの話でした~♬

ほわほわ~

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