見出し画像

卯ノ花櫂のプロフィール(2024年8月Ver.)/2024年後期の予定について


ごあいさつ

いつも小説やエッセイなどを読んでくださる方、フォローしてくださる方、こんにちは。
初めましての方ははじめまして。

アトリエ櫂 作家(アーティスト)の卯ノ花櫂です。

いつも小説やエッセイを読んだり、絵や刺しゅうなどの作品を見たりしてくださり、ありがとうございます。

毎日届く反応を見て、今作っている作品を良いものに完成させるぞ、ってやる気いっぱいになります。

本当にありがとうございます。

さて、2024年後期に入って、1ヶ月が経ちました。

暑い日が続いていますが、体調の方は大丈夫ですか?

先日書いた航櫂日誌で、秋から年末までの作家活動の予定をどうしようかなということを書きました。


あれやりたい。
これに参加したい。

色々予定を組んだ結果、メチャクチャハードスケジュールになりました(笑)

それらができるかどうか、現段階ではわからない状況です。

ちゃんとわかってからお知らせをするのが良いのかもしれませんが、秘密にするのが限界になり、もう言っちゃおう!となり、今日発表します。

それに併せて、今年の正月に公開したプロフィールを最新版に今回更新します。

さあ、どれから書きましょうか……。

まず、卯ノ花櫂って何者?と思っている人が多いかと思います。

改めて自己紹介します。

プロフィール


卯ノ花 櫂(うのはな かい)

作家、アーティスト

主に制作している作品
小説、エッセイ、刺しゅう、絵、詩、シナリオなど

出身国:日本(太平洋側生まれ、太平洋側育ち)
在住国:日本(東京)

最終学歴:専門学校(ビジネス系)

学生時代から、小説の執筆をしている。
2021年7月から『卯ノ花櫂』として活動を開始。
現在、平日昼間は会社員として働き、その合間に作家活動をしている。

これまで発表した作品

小説

シガレットキス(2022)

ハンカチ(2022)

成仏したくない(2022)

「う」がつく食べ物(2023)

背後の愛憎(2023)

シガレット・キス(2023)

好奇心は泡に消える(2024)

青のビスクドールはかぼちゃのタクシーに乗って(2024)

シナリオ

アイデア【全5話】(2021ー2022)

イラスト

エッセイ「航海日誌」(毎週水曜日更新)

エッセイ「航櫂日誌 有料記事まとめ読みパック」販売中

エッセイ「月から逃げてきて」

小品(刺繍、写真等)

SNS

X(旧Twitter)/Instagram
@kai_unohana

stand.fm
毎週月曜日の朝に配信中。

【重要】2024年後期の予定について


さて、7月の終わりに立てた2024年後期のハチャメチャスケジュール。(なんか変わっている?)

一体、卯ノ花は何をするのか、発表します!


まずは10月1日から1か月間。
自主イベント『バースデー月間』をSNS上で開催します。

この自主イベントは今年の4月に開催した『うさぎ月間』と同じ内容です。

いや内容わかんねーし!←読んだ人全員が絶対思ったと思う。

内容は数ヶ月間に作りためた作品たちを、1ヶ月の間にドドドッと一気にSNS上に発表していくイベントです。

この期間みなさんに、作品をいっぱい見にnoteやインスタなどに遊びに来てほしいです!

ちなみにタイトルの『バースデー』ですが、あたくしごとですが、この月はあたしの誕生月になります。

ここ数年、誕生日を迎えても普段と変わらない日常を過ごすことが増えました。
それがいちばん良くて幸せかもしれませんが、12ヶ月の中で特別な月なので、なにか思い出を残したいなと去年から思っていました。

誕生日だから、プレゼントが欲しいとは思っていません。

作品を見てほしいです!

8月から9月にたくさん作品を作っていきますので、10月にその作品たちを見に、ぜひSNSに遊びにきてください。

開催が近づいてきましたら、また改めてお知らせをします。


次は11月。

この月に、人生初の個展を開きます!!

場所は先週決まりました。

日程は今、希望日をギャラリーを貸してくださる企業様にお伝えして、返事を待っているところです。

どうして個展をやるのか。

今まで作った作品たちはスマホで撮影して、それをSNSにアップしていました。

しかし作品を画像でじゃなくて、実物を見てほしい。
じゃあ、個展をやってみようって思いつきました。

今までSNSで公開した作品や新作の作品を展示すると同時に、グッズを販売する予定です。

新しいお知らせが出来次第、またお知らせします。


そして、12月1日。

この日は何のイベントがあるかご存知ですか?

そう!

文学フリマ東京39 です!!←ちょっとは考える時間をちょうだいよ!

ただいま、抽選申込をして結果を待っているところです。

『卯ノ花櫂』として活動する前に、別のペンネームで一度、文フリに出店したことがあります。

そのときは用意した本はほぼ机の上に残り、本の見た目や設営のクオリティに一部の来場者に冷やかされたり、両隣の出店サークルに比べて賑わっていなかったり……。

当然ですが、満足できる結果を残すことはできませんでした。

しかし今回の出店と過去の出店には違うところが1つだけあって、それは文フリを経験しているかどうか、です。

過去の経験をもとに、今年の12月の文フリに挑もうと思います。

でも、まずは当選するように、祈る!
そこからです。

もしよかったら、一緒に当選を祈ってください。

よろしくお願いします。

最後に


以上が、2024年年末までの卯ノ花櫂の予定です。

もしかしたら、文フリの抽選が落選する可能性があるかもしれませんが、その時はなにかします。←?

もし、全て実施することになったら、さまざまな準備をしたり、作品を作ったりすることになるので、本当に、ハチャメチャハードスケジュールをこなすことになります。←また変わっている!!

というか、すでに今がそんな感じです。

最初、予定を組んだときは、大丈夫かなと不安になりました。

でも、やってみたい!
何度も個展を開催したり、文フリに参加したりしている自分を想像していますが、成功しているイメージができています。

だから、大丈夫。
できる!

できると信じて、作品の制作、個展や文フリの準備をして参ります。

そんなあたしをどうか皆さん、「頑張れ」と思いながらnoteやSNSを見たり、記事にスキのハートマークやSNSのいいねのハートを押していただけると嬉しいです。

それだけでメンタルが元気になります。

もし、今後の卯ノ花の動きが気になるという方はぜひ、noteもしくはSNSのフォローしていただけると、いち早く卯ノ花の行動を確認することができます。

2024年残り約5ヶ月。
卯ノ花櫂の応援をどうぞよろしくお願いします。

バースデー月間と個展、文フリ、ぜひ遊びに来てください!!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださりありがとうございます。これからもワクワクドキドキウルウルする作品を作っていきます。作品が良かったら「スキ」を押していただけると、とても嬉しいです。次の更新もお楽しみに^^