見出し画像

ワインが進む牡蠣のオイル漬け。リピ確🥺

ビストロメニューを再現したくて
作った牡蠣のオイル漬け。

ぷりぷりの岡山県産牡蠣。
加熱用の方が旨味が強いらしい。

お店超えたじゃん!と思える出来栄えで
歓喜でした!ワインもグビグビ。。🫠

柚子の皮を削ってそれっぽく
鷹の爪は入れ過ぎたのでこの後救出
牡蠣を焼く前にこうやってじゅわじゅわとオリーブオイルにニンニクの香りを付けていくんだけど、これで家中にガーリック臭が広がる。結構凄い。

レシピメモ

  1. 洗って、キッチンペーパーで水気を切った牡蠣を、オリーブオイルとニンニクと共に焼く。(中火)

  2. 牡蠣に軽く火が通ってプリっとしてきたら、オイスターソースを小さじ1くらいを投入して炒める。

  3. 全体に絡まったら白ワインを大さじ3くらい投入して1分ほど煮詰める。

  4. 塩で味を整える。(確かひとつまみ)

  5. 容器に移して冷ます!味が落ち着くので冷やした方が美味しい〜!

思った以上に美味しくて
ワインが進んでしまった😮‍💨

今度はバケットも用意しておこう!
パンにつけて食べたら絶対に美味しいぞ。。

夏はレモンを絞って
キンキンのワインと一緒に食べよう🫡


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?