見出し画像

あなたの主はあなたですけん!

こんにちは!
今日は、『メンタル病みがちな人はこれやったら元気になるんじゃない?』みたいなものを書いてみたいと思います。


まあ、メンタル病むとこまでいかなくても、
普通の日常がより楽しくなるんならいいよね?


よくさ、自分と向き合うといいとか、自分と対話するといいとか聞くけど、
たぶん、『それってどうやんの?』って思ってる人、少なからずいると思うんよね。


ちなみに、私はバリバリそのタイプやったんやけど、
結構、そういう人って自分のことより、人のことを考えている時間が多かったりして、自分に構えていないイメージなのよ。


だからね、自分を構う時間をもっと自分に与える!
それがもっとも大事!
だって、あなたの主はあなた自身なんだから、
あなたがお世話してくれないと困るのよ!

以下、最近私がやってみてよかったものをまとめてみたから、参考にしてみてね。


・ノートに自分の感情を書き出す
・自分に話しかける
・自分にどうしたいか聞く
・瞑想
・自分との時間を優先する


まとめるとこんな感じやけど、ノートは人に見せるわけじゃないから、ネガティブなものも、ポジティブなものも自由に書けるといいですね。

私は、最初にたくさんたくさん、『ありがとう』を書いてからスタートする時期がありました。
それは入り口として、とっても良かったです!


『自分に話しかける』は、もちろん心の中で、で大丈夫ですが、間違ってもディスらないでね。


『私の人生はすばらしいね』とか、
『今日はどう過ごしたい?』とか、
『今日もよくがんばってたよね。すごいなって思うよ』みたいな感じで、
マメに気にかけて声かけてあげてちょ!


人によっては、こういう言葉がけに慣れていない方もいらっしゃるとは思うんですけど、(私はそうよ)


見ていると、情緒が安定してるお子さんたちは、ママが優しい言葉を沢山かけてあげています。


『そういうコミュニケーションに出会ったことないからわかりません!』というお気持ちはよくわかるんですが、
だからこそ、今、自分にやってあげればいいと思う!


自分がママの代わりになればいいさ~!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?