マガジンのカバー画像

いのちの削ぎ落とし

46
短編、掌編小説など。
運営しているクリエイター

記事一覧

掌編「カッシアリタ」 春の歌

掌編「カッシアリタ」 春の歌

 電線が幾本も走る窓から、春の日差しが差し込んできていた。やわらかい毛布みたいな光だ、とリタはずっと待ち望んでいた陽を、あぐらをかいた姿勢で全身に受けた。
 あったかい。
 ついつぶやいてからふと思い立ち、着ていたクリーム色のパーカーとTシャツ、膝が擦り切れはじめたジーンズを脱ぐ。下着も取ろうか、と思ったが、まださすがにそこまでやるには寒そうなのでやめた。
 半裸のまま、床の上に大の字になる。胸元

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 イチカさんの幸せ

掌編「カッシアリタ」 イチカさんの幸せ

※勝手ながら投げ銭制を再開させていただきます。以前とおなじく全文読めます。

 あ、来たよ。
 リタが右手にある窓の向こうに首を伸ばし、手を振った。おれもつられてリタの視線を追う。黒いダウンジャケットに白のトレーナー、いい感じに着古したジーンズといった、ラフな姿のナカイさんが歩いてきている。事前に聞いていたように背が高く、浮かべた笑みは一見してひとの良さを感じさせる好青年だった。向こうもおれたちに

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 ーリター

掌編「カッシアリタ」 ーリター

 尿漏れシート、敷かないとなあ。
 汗ばんだTシャツを脱いでいると、リタがけだるい様子で押し入れを開けた。乱暴に包装を破いた八個セットのトイレットペーパー。ビニール紐で結んだ古雑誌。聴くこともなくなったCDを入れたボックス。冬に使うハロゲンヒーター。引き出しになにを入れたかさえ忘れたカラーボックス。必要なもの、半分ごみと化したものが、雑然と押し込まれている。
 そんななかに、寝たきりの年寄りが使う

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 それがあなたの幸せとしても

掌編「カッシアリタ」 それがあなたの幸せとしても

 ひと月前から、リタが働きはじめた。
 仕事についたきっかけは、おれの体調悪化。仕事と自己導尿で倦怠感が常にまとわりついているおれを見て、リタは突然、あたしも働く、と言い出した。
 具合の悪いあんたにだけ苦労させて、あたしばっかり楽してたからだね。気づくの遅れてごめん。
 リタは元来あまり体力がない。だから共に暮らして以来、必要以上に外に出ることなく過ごしてきた。だからからだは大丈夫なのか、と心配

もっとみる
掌編「カッシアリタ」アケミとリタ

掌編「カッシアリタ」アケミとリタ

 やたら冷たい秋風のせいで、安ライターは何度こすっても火がつかなかった。
 あたしは煙草をくわえたまま舌打ちしつつ、ライターを持つ右手を左手で囲むようにしながら、さらにやすりを回した。それでもすき間から風が吹き抜け、どうしても火が消えてしまう。
 もう、ちくしょう。
 煙草をくわえた唇でもごもごと悪態をついていると、横からすっと手が伸びてきた。軽く指の曲げられた細い手は、あたしの両手を優しく包み込

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 逃げて

掌編「カッシアリタ」 逃げて

 本当に久しぶりだねえ。
 車いすの膝の上にお盆を乗せながら、マキははしゃいだ声を上げた。
 だな。突然悪かったね。
 ううん、来てくれて嬉しいよ。ありがとうね、わざわざお土産まで。
 マキはお盆からお茶と、おれの買ってきた栗ようかんをテーブルに置いた。安物のせいかようかんは思ったより小さく貧弱で、おれはひそかに肩をすぼめた。こじんまりとしてるけど、きれいに掃除、整理がされたバリアフリーのリビング

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 朝の人間観察

掌編「カッシアリタ」 朝の人間観察

 休日の朝の街にはまだ、昨夜の喧騒の余韻が残っていた。
 かすかに漂うアルコールの残り香。焼き魚や揚げ物の脂のにおい。道端に転がる煙草の吸い殻や紙くず、ビールの空き缶。例の疫病がとりあえず鳴りをひそめてから、あたしや男の住む街の繁華街も、少しずつだが夜の活気を取り戻していた。
 人通りのほとんどない道ばたに、あたしと男は車いすを並べ、ガードレールに背をあずけ、ぼんやりとたたずんでいた。今朝はよく晴

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 祈り

掌編「カッシアリタ」 祈り

 膨れに膨れた薬袋を携えて病院から帰った後、くたびれ果て、床に溶けるみたいに眠った。西日に瞼を突き刺さされて目覚めると、部屋にリタの姿はなかった。
 トイレにでもいるのか、とドアをノックしたが返事がない。リタの室内用車いすはからっぽ。よくよく見ると外出用の車いすもなくなっている。
 携帯に電話してみる。すると近くから耳に馴染んだ曲が流れてきた。
 リタが少し前に動画サイトで見つけた「鹿のように」と

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 死の淵

掌編「カッシアリタ」 死の淵

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。
※これまでの話をマガジンにまとめています。よろしければあわせてどうぞ。



 今、あたしは男の首を締めつけている。
 裸の男に馬乗りになり、両手を首にかけている。指がぎりぎりと頸動脈に食い込む。男の喉からきしついた声が漏れている。苦し気だが、抗う様子は一切ない。両腕はだらりと床に伸びたまま。身じろぎしてあたしを振り落とそうともしない。
 

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 ふたりだけの最果て

掌編「カッシアリタ」 ふたりだけの最果て

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。
※これまでの話をマガジンにまとめました。よろしければあわせてどうぞ。

 ラブホテル、行きたい。
 あたしがはしゃいだ声をあげると、男は、はあ、と目と口でみっつの丸を作った。
 その日、男は仕事から帰ってくると、車いすの背もたれにかけていたリュックから茶封筒を取り出した。なにそれ。たずねると、夏の賞与が出たんだよ、と男は封筒をひらつかせた。
 まあたいした

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 ルチア

掌編「カッシアリタ」 ルチア

※本記事は投げ銭制です。全文読めます。

前のお話しです。第4話掲載にあたり、タイトル含め多少改稿しました。一話完結ですのでそれぞれで読めます。よかったら合わせてどうぞ。

 あ、きた、きたよ。
 リタはそっと、おれの耳にささやいた。
 ぼろアパートの玄関先で、おれとリタは昼間から車いすを並べ、缶ビールをあおっていた。
 梅雨の最中。連日降っていた雨はあがっていたが、手でしぼったら水滴がしたたるよ

もっとみる
掌編「カッシアリタ」 みちづれ

掌編「カッシアリタ」 みちづれ

※投げ銭制度ですので、記事は全文読めます。

第一話、二話は以下のリンクです。

 きゃははは、と、リタが隣で笑っている。
 うるせえ。おれは舌打ちしながら、広げた尿漏れシートの上で陰毛をはさみで切り続けた。
 左手で陰毛を束にしてつまみ、百均で買ったはさみで切る。ぶちぶち。陰毛は案外固かった。安いはさみでは簡単に刃こぼれしそうだ。
 そうして切り取った陰毛の束を、脇に広げたティッシュにこぼす。テ

もっとみる
小説「原罪」

小説「原罪」

※この記事は投げ銭制です。全文読めます。

 ああん、おっきい、おっきい。
 ネットに放られていた動画の行為をノートパソコンに映し出し、千夏は見つめていた。千夏とおなじ四十くらいの女の、わざとらしい嬌声が流れてくる。ソファの上で女は全裸になっていて、ズボンと下着だけを脱いだ若い男に跨られ、喘いでいる。
 おっきい、もっと。また女が喘いだ時、部屋のドアが開かれた。
「音、でかくないか」
 スライドド

もっとみる
小説「あなたがここにいてほしい」

小説「あなたがここにいてほしい」

 これ、乗ってみてもいいすか?
 それがはじめて、あなたがわたしにかけてきた言葉でした。
 わたしはその時、車いすから背もたれを倒した椅子に移り、うとうととまどろんでいました。職場の昼休み、軽い昼食をすませると、そうしてからだを休めるのが常でした。別に車いすのまま机に突っ伏してもいいのですが、一日のどこかで、五歳の頃から二十年以上乗り続けているタイヤと肘掛け付きの乗り物から解放されたい時間が欲しか

もっとみる