見出し画像

1週間の気になった研究(12/10 ~ 12/19)

私は普段、面白いと思った研究は、自分の備忘録も兼ねて、要約した内容を翻訳してツイートしているのですが、1週間のうちでツイートした研究を、noteで毎週まとめることにしました(今回は第3弾)。

Twitterだと、記録として残せず、どんどんタイムラインの下に追いやられてしまうので😅

会話の雑学ネタとしてかいつまんでご覧いただければ嬉しいです。

今回挙げたツイートの中から、またいくつかをピックアップして、noteで研究の詳細をご紹介できればと思います。

この研究、記事で詳細を紹介して欲しいなど要望ありましたら、ぜひコメントでお教えいただけると嬉しいです😃

脳の容積を減らすことで餌不足に対応する"世界最小"のネズミ

"死"が新たな生命の誕生に不可欠

腸内細菌を整えることが、ガン免疫療法の効果を高める

"意思"の力でロボットアームを動かすことに成功

"宇宙空間"での滞在は老化を加速させる

肥満予防のためには"水"を飲め?

"神経系"が"免疫系"に影響を及ぼす

"前十字靭帯断裂"は遺伝的素因が大きく影響している

スマホでウイルス感染を検出

"吐き気"を制御している神経を明らかにした研究

カブトムシの羽の構造を模倣して、ぶつかっても墜落しない飛行ロボットを作る

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ぜひ感想等、コメントでいただけたら嬉しいです!

また今回紹介したツイートの中から、noteで研究の詳細をご紹介できればと思います。

最後に、もしよければスキとフォローいただけると、今後の励みになるのでよろしくお願いします🥺

今後も分かりやすい、簡潔な記事を心がけていきます🙇🏻‍♂️