見出し画像

コスパが良かったWEBページ改善4選(解説付き)

こんにちは、マネーフォワードのデザイナーのカゲワサビです!
普段は「マネーフォワード お金の相談」という無料でFPに相談できるWEBサービスのページ改善を行っています。
今回のnoteでは、そのWEBページ改善を行う中で発見したコスパが良かった(実装が小さく済む割に効果が高かった)WEBページ改善4選を解説付きで紹介したいと思います!


予約ボタンにアイコンを追加(オススメ度★★★★☆)

スライド2

予約ボタンの右側に「>」アイコンを追加しただけで、予約フォームへの到達率を30%向上させることができました🎉

スライド2

アイコンにはユーザーにそのアイコンが意味する行動をイメージさせてくれる効果があります。今回は「>」アイコンという次の行動を意味するアイコンを追加したことで予約フォーム到達率を向上させることができました。


予約ボタンの色を変更(オススメ度★★★★☆)

画像8

予約ボタンの色をオレンジから青色に変更しただけで、予約フォーム到達率を13%向上させることができました🎉

画像4

ユーザーが予約ボタンを押しやすくするためには、まずすぐ予約ボタンの位置がわかるように目立たせることが大事です。

一見、同系色のオレンジ色のボタンの方が周りとなじんでいて見栄えが良さそうに見えるかもしれませんが、なじみすぎて逆に目立たなくなっていました。
周りとの反対色の青色にしてユーザーが予約ボタンを探す手間を省けたことで予約フォーム到達率を向上させることができました。

予約フォームの項目の並べ替え(オススメ度★★★★★)

画像8

予約フォームの項目を、生年月日・住所の入力を後にしただけで予約完了率を12%向上させることができました🎉

画像6

予約フォームは入力項目が多い場合、ユーザーは途中で離脱してしまいがちです。なので入力ハードルが低い部分を先にして少しでも入力してもらえるように工夫したことで、予約完了率を向上させることができました。


記事のコミュニケーション改善(オススメ度★★★★☆)

画像8

記事に訪れたユーザーにすぐにサービスの予約を勧めるのではなく、まずサービスの詳細ページに誘導することで予約数を200%向上させることができました🎉

画像8


資産運用の記事に訪れたユーザーは、急にFP相談の予約のクリックを促されても、予約しようという気持ちにはなりません。
「資産運用をFPに無料で相談できます」などユーザーの関心に関連する内容でFP相談を紹介し詳細ページに誘導するなど、ユーザーとのコミュニケーションを丁寧に行うことで予約数を向上させることができました。


まとめ

コスパが良かったWEBページ改善4選
予約ボタンにアイコンを追加(オススメ度★★★★☆)
予約ボタンの色を変更(オススメ度★★★★☆)
予約フォームの項目の並べ替え(オススメ度★★★★★)
記事のコミュニケーション改善(オススメ度★★★★☆)

マネーフォワード お金の相談では上記のような小さな変更だけで、ユーザーの予約しやすさを改善することができました。もし担当サービスで今回紹介したような部分がまだ未着手であればぜひ試してみていただけると嬉しいです。
閲覧くださりありがとうございました!


この記事が参加している募集

最近の学び

いただいたサポートは漫画描きとしての活動費に 使わせていただきます✒️