見出し画像

自分の限界値を見誤る

朝から体調が芳しくない一日だった。たぶん、疲れが出たのと睡眠不足によるものだろうとは思うのだけれど。

時々、自分の限界値を見誤る。「もう少しいけるかな」と思っても、身体はついてこれなかったりする。結果、体調を崩すことが多い。

働きはじめてから時々、こういうことがある(学生時代にもおそらくあったのだけれど、当時はあまり気がついていなかった)。
まるで、身体から「もう無理ですよー。動けませんよー」と言われているかのようだった。

そういうときは、素直に身体の声に従うことにしている。お腹にやさしいものを食べて、あたたかくして、よく寝る。ひたすら寝る。

そうすれば、だいたい1日〜2日くらいで体調は戻る。風邪も併発していると、3〜4日くらいかかることもあるけど。

昔に比べて、体調が戻るのに時間がかかるようになった。年々、無理がきかなくなってる。徹夜はできなくなったし、深夜まで残業するのも身体に響くので、もうしんどい。

だからこそ、無理のない範囲でがんばれればいいのかもしれないけれど、時々、今回みたいに限界値を見誤るのだ。

もう少し、自分の限界値を見極められるようになれるといいなぁ。

明日には体調が戻るとよいのだけど。
今日はおとなしく寝よう。おやすみなさい。

明日もいい日になりますように。

#日記 #エッセイ #毎日更新 #毎日投稿 #ゆるめの毎日 #毎日note   #note毎日更新
#体調管理 #体調不良

いただいたサポートは、ちょっといいコーヒーとお菓子代に使い、執筆に還元します。(サポートいただけるのは恐れ多いですがとてもうれしいです、ありがとうございます…!!)