見出し画像

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~産後~】


初めての妊娠・出産。
妊娠・出産にはマイナートラブルが多く生じることは見聞きしていたが、経験してみて想像以上にしんどかったというのがわたしの感想。

こんなマイナートラブルがありましたん!
「わたしもー😭」と共感いただけるものあったら同志ができたみたいで嬉しいです✨


産後

・会陰が痛い
・尿道が痛い
・謎の筋肉痛
・おっぱい痛い
・腰が痛い

会陰が痛い

出産時に会陰はほんのちょびーーーっと傷ができただけなんだけど、ものすごい激痛!!!

会陰を切った人はもっと痛いらしい。。。
出産時はアドレナリンとかいろんなホルモンがどばどば出てたから痛みに対して少し鈍感になっていたけど、出産後はそのときのホルモンが何にも出てないから、ただただ痛い!!!

痛すぎて最初全然歩けなかった😭😭😭
座るのも痛い!!
だから円座クッションがあるのか✨と妙に納得したけど、円座クッションは産後の骨盤にあまり良くないらしく、ほとんど使わなかった。だから座るときは正座してた。
ほとんどの時間横たわってるから正座するタイミングは食事のときぐらい。普段正座しないから足が疲れてきちゃって、早く正座から解放されたくて頑張って食べたwww

わたしは陣痛よりも痛いと感じたよ・・・。
それぐらい痛い。
そんな痛みは2週間ぐらいでなくなっていったからよかった・・・。

尿道が痛い

出産後、胎盤の中の水?を出すとかで子宮のあたりを押されたんだけど、わたしは尿がでなくって、尿道に管を通して無理矢理出したんだよね。
そんなことするって知らなかったからビックリ!!
んでもって、その管を通されるのがめちゃくちゃ痛い!!!
人より尿道が狭いらしく、ぐいぐい突っ込まれたのが本当に痛くて痛くて・・・😂

痛いのは管を入れるときだけかと思いきや、尿を出すとき、管を抜くとき、その後尿を出すときも痛かった。

産後、最初の排尿時は「いたー---い!!」って叫んだし、何かをグッとチカラ入れて捕まりながら少しずつ、少しずつ排尿した。
これは1週間ぐらい経つと痛みなく排尿できるようになった。


謎の筋肉痛

お子が産後すぐにNICUに運ばれてしまったため、わたしの入院は通常よりも一日短い4日間。その後はお子の面会のため週に2日ほど病院に行ってたんだけど、絶対安静で入院中過ごしていたからか、筋力が衰えてなのか、産後の身体的ダメージからなのか、両前ももが筋肉痛になったの。

この筋肉痛、数日で良くならず、退院してから1週間ぐらいずっと痛すぎて地味に嫌だった。


おっぱい痛い

お子が入院している間は搾乳した母乳を届けたり、時々直接授乳させてもらってたの。
「飲むの上手だね~」って看護師さんから毎回言われるぐらい、母乳を吸うのが上手で助かった✨

お子が退院してから24時間体制での育児と頻回授乳に身体が慣れなくて、特に朝の授乳は自分が眠すぎて眠すぎて授乳どころじゃないかった。
おかんに頼んでミルクを与えてもらって自分は睡眠に徹する!!っていうことを2,3日やったら・・・胸がカチカチに!!!

大きなしこりがあるし、それがすごく痛いし、熱を帯びてて乳腺炎気味。
幸い発熱がないから乳腺炎にはならなかったし、助産師さんにすぐに連絡してマッサージしてもらったからすぐに治った~!

母乳とミルクの混合でも良いけど、授乳が軌道に乗らないうちにやると自分へのダメージが大きいことを学びました。
でもさ、眠いものは眠いじゃない😂
気を付けながらその後もミルクに置き換えをしてたらまた痛くなった。

その時は
①濡れた布を当てて冷やす
②肩甲骨周りのストレッチをめちゃくちゃする
をして、お子にいつも通り吸ってもらったら回復✨

今は授乳のリズムができてきたし、自分の身体と相談しながらミルクも活用しているから大丈夫🙆‍♀️


腰が痛い

妊娠中から続いている腰痛。産後もまだまだ痛く、仰向けでいることが全然できない。

そんな中、産後1週間後の夜、ギックリ腰のような激痛が💥💥💥
夜寝てるときにゴロゴロを寝返りをしてただけなんだけど、角度が悪かったのか、ピキッときて悶えてた。
もうね、土下座しかできない。他の体勢が痛すぎて痛すぎて・・・。
日付超えてたけど、理学療法士の友人に連絡して対処法を教えてもらった。

どうやら「仙腸関節痛」っていうのらしく、産後で骨盤が安定しないから痛くなったんだろうという見解🧐
とりあえず、楽になる体勢探して、気休めにコルセット巻いたら4時間ぐらいで良くなった。その後はピキッとなることなく過ごせてる~。


助産師さんが産後1ヶ月検診までに3回ぐらい実家に訪問しに来てくれて、そのたびにイトオテルミーをやってくれるから、腰痛は少し回復するんだけど、元々の骨盤の歪みがあるから完全には痛みが取れない~😭

夜、お風呂で入浴は出来ないから浴槽の縁に座って足湯してて、そのときに足の指でグーチョキパーからの関節をもみもみしてる。小指と薬指の関節が仙骨のあたりに効くらしく、毎晩やってたらだんだん仰向けでいられる時間が長くなってきた✨


よくある産後のマイナートラブルで「悪露」があるんだけど、わたしにとって悪露はそんなに大変なことはなかった。強いていうならお股周りが痛いからナプキン代えるのが大変だったっていうのと、悪露が少なくなってきたときにナプキンで蒸れるのがすごく嫌だったってことぐらい。
1週間以上続く生理って感じ~



そんなこんなで産後もマイナートラブルが続いたけど、どれも産後2週間もすれば痛みがほとんどなく、日常生活に支障もなくなるレベルに回復したからよかった!!

出産時の痛みについては産前にたくさん調べたけど、産後の痛みについてはノーチェックだったから痛み倍増感があった😂
出産後もこんなに痛いことだらけだなんて聞いてないよーーー!!!

「備えあれば憂いなし」
痛いは痛いんだけど、事前情報があったら痛みに対してもう少し構えて迎えられたかなって思う。


ㅤㅤ
< その他の 産前・産後のマイナートラブルはこちら💁‍♀️ >

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~初期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~中期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~後期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~妊娠中やっていたこと~】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産 #出産レポ #産前産後 #マイナートラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?