見出し画像

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~妊娠中やっていたこと~】


初めての妊娠・出産。
妊娠・出産にはマイナートラブルが多く生じることは見聞きしていたが、経験してみて想像以上にしんどかったというのがわたしの感想。

こんなマイナートラブルがありましたん!
「わたしもー😭」と共感いただけるものあったら同志ができたみたいで嬉しいです✨


妊娠中やっていたこと

・葉酸のサプリ摂取
・ウォーキング
・マタニティダンス(妊娠中期~)
・マタニティストレッチ(妊娠中期~)
・腹式呼吸(妊娠後期~)
・腹帯(妊娠後期~)
・会陰マッサージ(妊娠34週~)

葉酸のサプリ摂取

妊娠がわかってから、葉酸のサプリはずっと摂取していました。
Dear-Naturaの「葉酸×鉄・カルシウム」ってやーつ。

葉酸を十分摂取することで、お腹の赤ちゃんの脳や脊髄の発達障害である「神経管閉鎖障害」のリスクを減らすことができるんです。
この障害は妊娠7週頃までに起きるから、初期から葉酸を十分に摂取する必要がある!
食事とは別に400μgの葉酸の摂取が推奨されてるから、普段サプリを飲まないけど、このときばかりはサプリを頼るしかない。

妊娠すると鉄分やカルシウムを不足しがちになるからいろんなサプリがある中でこのサプリにしましたん!

▶ディアナチュラスタイル 葉酸×鉄・カルシウム 180粒(90日)
https://amzn.asia/d/8JlgTe2

ネットで調べると
・天然素材が良い
・モノグルタミン酸型葉酸が良い
とかとかいろんな情報が出てくるけど、そういうサプリは30日分で4000円弱とお高め。
葉酸が一番重要なのは妊娠初期だけど、妊娠期間とその後の授乳期間も大切な栄養素だから継続して摂取する必要があると考えたら1年以上飲み続けることになるんよ。

お金がたくさんあればこだわっても良いと思うけど、市販のサプリでも十分かと🙆‍♀️

ウォーキングㅤㅤ

ウォーキングは毎日はできてなかった。
初期はつわりでしんどくて歩けなかった。
そもそも予定がないと出掛ける習慣がないから、引きこもることが多かったかな。ただ、出張の仕事があると、遠出になるし、旅行も兼ねているからめちゃくちゃ歩いた!!
一日2万歩近く歩く日もあったなー笑ㅤ

マタニティダンス(妊娠中期~)ㅤ

定期的にウォーキングをしない無精者なので、出掛けない日は家でできる運動を✨と思って時々マタニティダンスをしてたよ!
ヨガでもピラティスでも何でもよかったんだけど、無精者のわりに激しく動きたかったし、ただ回数重ねる激しい動きよりは音楽に合わせて身体を動かしたかったからマタニティダンスにした!
ちなみに妊娠中やった方が良いと言われているスクワットはやらなかったー

▶マタニティダンス
https://www.youtube.com/watch?v=L9s4F5hA6fo&list=PL8w82T0Au1qlTxWglcuzX-H7AJMafnE-D


マタニティストレッチ(妊娠中期~)ㅤㅤ

マタニティストレッチお風呂上りの習慣として。
ヨガの要素も少し取り入れてあったり、骨盤を緩める動きがあったり、全身10分程度でできるからこれを毎晩やってました!

▶マタニティストレッチ
https://www.youtube.com/watch?v=r34K1s4ovto

腹式呼吸(妊娠後期~)ㅤㅤ

夜のもう一つの習慣として、お布団に入った直後に仰向けになってゆっくり腹式呼吸を10回ぐらいしてました。
わたしはお腹が張りやすかったのもあって、一番リラックスしている時間にやったから緩んだし、そのときは胎動を感じやすかったー!
腹式呼吸は出産時のいきみ逃しにもなるから習慣づけておくと良きです🙆‍♀️💕

腹帯(妊娠後期~)

赤ちゃんが早くから下がり気味、お腹が張りやすいことから腹帯を勧められてさらしを助産院でレンタル。
朝とお昼ぐらいに巻いてねーって言われたけど、こちらは習慣化できずに、思い出したときに時々やる程度になってしまったー。
ちゃんとやっていたら予定日ぐらいに生まれていたかなー。

会陰マッサージ(妊娠34週~)

34週からできる会陰マッサージはお風呂上りの緩んだときにやるのも習慣化させてやってた!
オイルをわざわざ購入するのが面倒だったからローションでやってた。
あとは先輩ママから聞いた最も効率的なやり方で。これはここには書きにくいことだからリアルで会ったときにでも聞いてください🤣
でも、この会陰マッサージのお陰か、出産時にすこーーーしだけ会陰に傷がついたぐらいで済んだ!!
助産師さんには初産でこれだけ被害が少ないのは素晴らしいって褒められたからすごく良い方法なんだと思う!

ㅤㅤ

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~初期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~中期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~後期~】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産 #出産レポ #産前産後 #マイナートラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?