見出し画像

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~初期~】


初めての妊娠・出産。
妊娠・出産にはマイナートラブルが多く生じることは見聞きしていたが、経験してみて想像以上にしんどかったというのがわたしの感想。

こんなマイナートラブルがありましたん!
「わたしもー😭」と共感いただけるものあったら同志ができたみたいで嬉しいです✨


初期

・つわり
・全身の痒み
・メンタル崩壊

つわり

妊娠がわかった7月終わりぐらいから「なんとなく気持ち悪い」が始まった。そのときは ”なんとなく” だからあまり気にしないようにしていたけど、だんだん気持ち悪さが強くなっていった。

8月がつわりのピーク。
一日ソファで横たわることしかできず、家事もままならない。
食事ものどを大して通らず、食べたいと思ったものはクラッシュタイプのこんにゃく畑、めかぶ、たこときゅうりの酢の物ぐらい。

8月は沖縄新婚旅行や岐阜旅行、秋田・広島出張など遠出が多かった。旅先での食事がわたしは大好きだったけど、つわりによって全然楽しめなかった😭
沖縄ではリッツカールトンに泊まって素敵な朝食バイキングだったのに、1時間かけても食べきれなかった…
広島はホテルのチェックインの時間まで駅の商業施設の休憩スペースでぐったりしてたりね。

健康優良児で育ってきたため、体調不良というものにあまりなったことがなく、つわりはとてつもなく辛かった。何度「つわり いつまで」と検索したことか…
妊娠中期に入ったとたん、つわりは完全になくなりました。
まじで出産まで永遠に続くかと思って辛かった~~~


全身の痒みㅤ

全身のかゆみはアトピー持ちだからかな。
ここ数年、落ち着いていたけど、妊娠によるホルモンバランスの乱れからか、アトピーが悪化🌀

病院にかかるも、初期なので飲み薬は処方されず、ステロイドで乗り切る。
「ステロイド大丈夫?!」って思いますよね。
わたしも思った。
病院の先生は大丈夫って言ってたけど、なんとなくダメな気がして必要最低限に使用を抑えたからか、妊娠後期までアトピーの症状は続いた。
さすがに、かゆいことがストレス過ぎて臨月手前ぐらいから飲み薬を処方してもらったら、めっちゃ良くなった✨

産後はアトピー症状が緩解したから、ほんと妊娠時のホルモンバランスの乱れによるものだったんだなぁと知った。ㅤ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産 #出産レポ #産前産後 #マイナートラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?