見出し画像

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~後期~】


初めての妊娠・出産。
妊娠・出産にはマイナートラブルが多く生じることは見聞きしていたが、経験してみて想像以上にしんどかったというのがわたしの感想。

こんなマイナートラブルがありましたん!
「わたしもー😭」と共感いただけるものあったら同志ができたみたいで嬉しいです✨


後期

・腰痛
→仰向けで寝ていられない
・全身のかゆみ
・右の肋骨の下が苦しい、痛い
・乗り物酔いしやすい
・頻脈
・咳やくしゃみによる尿漏れ
・脱肛

腰痛

もうね、不調のオンパレード!
妊娠後期にもなるといよいよ感もあるし、洋服の上からでも妊婦とわかるぐらいお腹が膨らんでいるから、そりゃあいろんな不調が起こってきますわ🤣

腰痛は後期になってわりとすぐぐらいから痛むように。
仰向けで寝られない。5分も無理。
だから検診時はベットに横たわるの辛かったーー
分娩台もしんどいだろうから、フリー出産の助産院でよかった✨
仰向け以外は痛くないの。
長時間座っているのも、歩くのも大丈夫。

わたしが行っていた助産院では「イトオテルミー」という温熱療法を毎回の検診時にしてくれて、それをやってもらうと腰の痛みは和らいだ。
あとは、鍼灸も少し効いた。けど、仰向けで処置されている時間は腰がずっと痛かった…。
助産院で勧められたカイロプラクティックは効果なしでした🙅‍♀️

右の肋骨の下が苦しい、痛い

お腹が大きくなって、臓器がいろいろ圧迫されて右の肋骨の下が苦しかったり、痛かったり。
食べ過ぎると余計に痛かった。
でも、つわりの辛さに比べたらなんのその。耐えられる痛さでした。

乗り物酔いしやすいㅤㅤ

なんとなくだけど、乗り物酔いをしやすくなった。
元々乗り物酔いしないタイプだから最初気が付かなかったけど、きっと妊娠によるもので、長時間同じ体勢で座っていることで臓器が圧迫されて引き起こされたんだと思う。

頻脈

頻脈はふとした時に。
頻繁ではなかったけど、なんか急に脈が速くなる感覚がたまーにあった。

咳やくしゃみによる尿漏れㅤㅤ

「尿漏れってこういうことか!!」と高齢者になった気分だった。
わたしの場合、妊娠後期から検診の度に「だいぶ赤ちゃん下がってきてるねー」と言われてて、だからか膣が緩かったんだよね。
だから、咳やくしゃみをするとおしっこちびっちゃう🤣🤣🤣
ただでさえ尿意が近いからさ、困ったもんだ笑

脱肛ㅤㅤ

赤ちゃんが下がってきているからか、脱肛もあった。
肛門がね、飛び出ちゃうの。
「え?」って思うじゃん。わたしも「え?」って思ったよ。
💩した後に肛門の内側が押し出てきたままで引っ込まないの😂
まじで困った!!!
一生このままなんじゃないかと思ったけど、産後2週間で治ったよ~!
治った今だから言えるマイナートラブル№1ですわwww

ㅤㅤ

そんな感じでその時々によって様々なマイナートラブルがあったけど、時期が過ぎたり、出産すれば治るってことがわかったから、次回妊娠したときは落ち着いて対応できそう。

唯一治っていないのは腰痛かな。
これは骨盤の歪みの影響もあるから長いお付き合いになりそう。
早く仰向けで寝られるようになるといいなー!!

ㅤㅤ

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~初期~】

100日後に出産する妊婦【産前・産後のマイナートラブル ~中期~】

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

𓌉𓇋‎‎ 東京を中心に3日分の常備菜をつくります 𓌉𓇋‎‎


#100日後に出産する妊婦 #マタニティライフ #妊婦 #妊娠後期 #プレママ #3月出産予定 #くらし #育児 #家事代行 #出張常備菜 #常備菜  #作り置き #出産 #出産レポ #産前産後 #マイナートラブル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?