見出し画像

キャリアコンサルティングって何するの?

キャリアコンサルティングって知ってる?

こんにちは。津島です。
我々若年者就業支援センターでは、キャリアコンサルタント資格保有者が
おおむね35歳未満の方を対象に、就職に関する悩みお仕事に関する悩み今後のキャリアプランに関する悩みを傾聴し、サポートする活動をしています。
同じような機能が大学のキャリアセンターもありますが、あなたは活用していますか?学生時代に活用しましたか?
ちなみに私は学生時代活用しませんでした😂
なぜって?
「なんか怒られそうで嫌だから。」です。
同じように考えている方もいますよね?

そこで今回の記事は、今キャリアコンサルタントについて学習している私が、想像上のキャリアコンサルティングと実際のキャリアコンサルティング
を比較して気づいたことを書いていきます!

私はキャリアコンサルタントについて学習を始めて、若年者就業支援センターで活動していく中でキャリア相談というものの認識が大きく変わりました。

あなたと、この認識を共有したい!
キャリアセンターやジョブカフェをぜひ活用してほしい!

これが本記事の目的です。

偏見を持っていた私だからこそ
「キャリアコンサルティングってこんなにすごいんだよ!」
「キャリアコンサルティングを受けるのはとても有意義なこと!」

ということをお伝えします(^^)

これを読めばあなたも
「一度キャリアコンサルティング受けてみたい✨」
と思うようになりますよ☆

想像していたキャリアコンサルティング

私がキャリアコンサルタントという資格に出会う前に、想像していた
大学のキャリアセンターやハローワークでの就職相談のイメージは、
先に述べた通り
「怒られそうで嫌だな。」です。
あとは
「行っても意味があるのかわからない。」
「どうせエントリー企業いくつか紹介するだけでしょ。」

全部完全に思い込みです。
なにせ私は一度もキャリアセンターもハローワークも利用経験がないのです。
私の学友も同じ考えでした。(類友)
そういう方いませんか?

利用しない理由は私とは異なるかもしれませんが、
なんだかんだ行く気になれないみたいな方。

次の項目であなたの「なんだか行く気になれない」を
ぜひ一度キャリアコンサルティング受けに行ってみたい!
に変えられるようなお話をします♪

キャリアコンサルティングを受けると新たな自分に出会える⁉

「キャリア相談は気づいていない自分に会いに行く場所」
キャリアコンサルタント養成講座の講師の方がおっしゃっていた言葉です。
とても素敵なコピーだと思いませんか?
この言葉を聞いたとき、爽やかな風が吹きました。

キャリアコンサルタントの役割の一つとして、相談者の「自己理解支援」があります。
相談者の無意識の領域にある願望価値観興味関心能力などを対話を通じて引き出すのです。

私ってつまりこういう未来を望んでるんだ!
私は人生においてこういうことを大事にしたいんだ!
本当はこういうことに興味があるんだ!
こんな能力があったなんて気づいていなかった!

これらに気づけるってすごくないですか?
一人でいくら頭を悩ませても気づけませんよね。
キャリアコンサルティングなら、キャリアコンサルタントとの対話を通じて、自分の知らなかった自分に出会えるのです✨

キャリアコンサルティングを一度経験してほしい

いかがでしょう。
魅力が伝わったでしょうか?

自分の理想のキャリアを描くには、まずは自分の理想をしっかり把握することが大切ですよね。
そして、そのために自分には何ができるのか何をすべきなのかそれを明らかにする必要があります。

気が付きましたか?
これってキャリアリの3つの輪なんです😲
「must」「can」「will」
この3つです。

「キャリア相談に行くとなんだか怒られそう」
ご心配なく!
怒られることはまずありません。
指導する場ではなく相談する場なのですから。
「キャリアコンサルティングに行くと今まで気づいていなかった自分に出会い、自分のキャリアをより理想に近づけることが出来る」のです✨

キャリアコンサルティングはあなたのための場所です。
あなたの主体の場所です。
「気づいていなかった自分に出会うために、この相談の場を目一杯活用するぞ~!」
こんな感じの意気込みで利用していただければなと思います😊

お知らせ

若年者就業支援センターでは、上記で魅力をお伝えした個人相談の他にも、
・グループワークでスキルアップを目指す「就活ミニセミナー」
・香川県内の企業の魅力を直接感じられる「職場見学会」
・就活や職場で役立つスキルが学べる「就職セミナー」
など、香川県で就職を希望する方々のサポートを行っています。
詳しくはHPをご覧ください♪

Twitter(https://twitter.com/kagawajakunen
Instagram(@kagawajakunen)
もやっています!

これからも少しでも身近に感じていただけるよう、発信を続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします🐰

若年者就職支援センター
香川県内で就職支援セミナーや職場見学会、管理職セミナーなどを開催。
学校(求職側)の声も聞き
企業(求人側)の声も聞き、
両方の意見を聞く、厚生労働省委託の就職活動支援機関。
〒760-0023 香川県高松市寿町2丁目4−20 高松センタービル 4F
TEL:087-897-7777
MAIL:kagawa-jakunen@lec-jp.com
HP:https://public.lec-jp.com/jakunen-kagawa/
LINE:https://lin.ee/C56XSpJ

(LINEでも気軽にご質問ください♫)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?