見出し画像

ゆるオーガニック&無添加生活のすすめ

SDGsが謳われるようになり、動物や地球に思いやりのある考え方が浸透してきたこの頃。ひと昔前と比べたら、世の中の意識がだいぶ変わりましたね。

それにともない、食品添加物や化学物質に対する意識も高まっています。

しかし、何から始めていいかわからないという人や、逆に勉強しすぎて一般のスーパーでは何も買えない!となっている人もいるかもしれません。

私自身も一時期、成分など気にしすぎて買い物がしんどくなっていた時がありました。

今回は
・簡単にできて
・無理しない
・イライラしない
自分と人と地球にやさしい「ゆるオーガニック&無添加生活」のやり方をお伝えしたいと思います。

ゆるオーガニックって?

ゆるオーガニックとは、そのままの意味です。
全てをオーガニックで揃えたり、厳格にルールを決めるわけではなく、自分のできる範囲でオーガニックや無添加生活を意識することです。

たとえば
・調味料だけはオーガニック品や添加物の少ないものを選ぶ
・洗濯洗剤は環境にやさしいものを選ぶ
など、少しの意識と知識で実行できます。

オーガニックや無添加を始めたきっかけ

私がからだにいいものを選ぶことになったきっかけは、双子の次男のアトピーです。私自身がアトピーだったこともあり、子どもにだけは同じ思いをさせたくない一心で勉強し直しました。

  • ジャンクフードは食べさせない

  • 入浴剤は使わない(代わりに岩塩)

  • 質のよい綿の下着を着せる

  • 洗濯洗剤は蛍光増白剤などが入っていないシンプルなものにする

  • 添加物の少ない食品を選ぶ

    それはそれは頑張りました。その甲斐あって、次男のアトピーはステロイドを使わずにきれいになっていったのです。

苦しくなってきたオーガニック&無添加生活

次男のアトピーはすっかりキレイになりました。その一方で
・ジャンクフードが食べたいとわめく次男にイライラ
・習い始めたバスケのウェアの素材がナイロンであることに不安になる
・順番に着回しする給食着の洗濯に使われる柔軟剤が気になる

など、私の心はどんどん苦しくなっていきました。

あまりに苦しくて、楽しそうに自然療法を実践している友人に、オーガニック生活ができないイライラや不安を相談してみました。
すると、意外な答えが返ってきたのです。

心のバランスが一番大事

自然療法を実践する友人の答えとは「イライラしながら食べる健康食より、笑顔で食べるジャンクフードのほうが幸せ」というものでした。

まさか彼女の口からジャンクフードを食べるというワードが出るなんて!と衝撃を受けました。

いつの間にかルールを守ることが目的になり、母親が常にイライラしている...…

子どものためを思って始めたことなのに、これでは本末転倒とやっと気付いたのです。

そして、無理せず今の自分にできる範囲で実践しようと決めました。

※アトピーの話はあくまでも個人的な体験談です。実行する際は十分に注意して、主治医の指示に従うようにしましょう。

ゆるオーガニック&無添加生活の極意

ここでは実際のゆるオーガニック&無添加生活のやり方をお伝えします。
できることひとつでもいいのでぜひ実践してみてくださいね。ゆるオーガニック仲間が増えたら嬉しいです!

1.調味料だけ意識する

最初だけ調味料の成分を調べて、今後は決めたものを使うことにします。
調理用オイル、塩、しょうゆ、みそ、砂糖、みりん、料理酒、ケチャップ、マヨネーズなどを変えてみてください。日本人は特に塩としょうゆの使用頻度が高いので、変えることをオススメします。

調味料を変えるだけで、摂取する添加物の量をかなり減らせますよ。

【参考】
▶しょうゆの原材料
丸大豆、小麦、塩だけのものを推奨

▶塩の原材料
海塩、岩塩など原材料が塩だけのものを推奨

よくわからない人は、成分がシンプルかどうかを基準に選びましょう。

うま味がすごい海塩!マイクロプラスチックの心配なし

2.日用品も変えてみる

洗剤系を変えるのがオススメです。成分は、合成界面活性剤が入っていないものを選ぶといいでしょう。

一定量以上、危険度が高い合成界面活性剤が含まれる場合は、表示義務があります。
「界面活性剤◯◯ △%」と書かれているので、成分表示をよく見てくださいね。

ほかには、合成香料、着色料、蛍光剤などが入っていないものがオススメです。

食器洗剤、洗濯洗剤を変えるだけで肌への負担が減るし、環境にもやさしくて一石二鳥!

ふわっとイイ香り!品切れ率が高い大人気の洗濯洗剤


3.使わなくてもよいものはないか?

化粧品や香水、整髪料、入浴剤、柔軟剤など使わなくても生活できるものは省いていきましょう。何を摂取するかも大事ですが、何を摂取しないかがとても大事。

4.無理しない

オーガニック製品は、値段が高いと感じる人もいるでしょう。それだけ手間ひまかけているので当然なのですが、一般家庭が購入し続けるには限界があります。
無理せず家庭の状況に合わせて、調味料ひとつ、洗剤ひとつだけでもぜひ変えてみてください。

一目でわかる!オーガニック認証のマーク一覧はこちら↓画像クリック↓

ひとりの100歩よりみんなの1歩

「ひとりの100歩よりみんなの1歩」
環境活動家の谷口たかひささんの言葉です。
(以前谷口さんを招致してお話会を開催しました)

これは環境問題について言及したものですが、オーガニック生活にも言えることで、
完璧なオーガニック生活をする人がひとりいるよりも、ひとつの調味料、ひとつの日用品を100人が変えて、続けていくことにこそ意味があると思います。

オーガニックは愛である

オーガニック&無添加生活は、一見自分のためのように見えますが、
家族や他人の健康や幸せを願う思いやりや愛であり、地球への愛でもあるのです。
そして「イイことしている感」が自己肯定感も高めてくれるでしょう!

【おすすめショップ】
私はiHerbをよく利用しています。
自然由来のオーガニック商品などを幅広く取り扱う世界最大級のオンラインショップです。
検索機能も細かく設定できるので、ラクに良い商品を選ぶことができますよ!

▶こちらのリンクから初回購入5USD割引き、リピート購入5%割引で購入できます。

▶または、購入時にプロモコード DGI0340 を入力!

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

お肌も心もゆらぎやすい世代の女性を、文章を通してうるおしたい。そして、妻、母、娘という立場だけでなく「わたし」個人としての幸せも当たり前に望める世の中を目指しています。