見出し画像

意図することの大切さ「望むのもを手にいれる」

映画の題名や、俳優さんの名前が、
思い出せない時がある。
そんな時は、すぐに調べずに、
旦那さんと思い出す競争をしている。
たいていは、私の勝ちだ。

今日、旦那さんが、
映画『インセプション』を見ていて、
後ろを通りかかった時に、
目に入った画面の中に、
見覚えのある俳優さんがいた。

「あれ、この人ブルースウィリスと
あの映画に出てたよね?」
その映画の題名を、
二人とも思い出せなくて、
「ジャンパー?」と旦那さん。
「違う…何だったっけ?」と、私。
旦那さんは、インセプションに戻り、
私一人で、思い出すことにした。

◇ ◇ ◇

ジャンパーと聞いてしまったことで、
それ以外の事が浮かばなくて、
でも、脳をギューッと絞る感覚で
考えるじゃなくて、リラックスして、

緩める感覚にして、
どんな響きだったっけ?なんとなく、
「ラ」か「リ」から始まった気がする。

長い題名?短かった気がする。
きっと思い出せる。私なら出来る。
と色々考えを巡らせた。

ジャケットは青い写真だった気がする。
途中で、全く泳げない私だけど、
人魚になったような気分で、
気持ちよく泳いでいるところを
イメージしたり、

とにかく、リラックス。
映画の名前に意識を向けるけど、
そこだけ強く思うんじゃなくて、
浮かんでくる言葉を自由に感じる。

私には、まだ開花していない能力がある。
そんな、前向きな
アファメーションの言葉が
浮かんできたり、
とにかく、解放して、考えを漂わせた。

そして、「トゥルーパーズ」という言葉が
浮かんできて、
「あっルーパーだ!!」と、
はっきりと思い出した。
答え合わせの時間が楽しい。
「LOOPER/ルーパー」で正解でした。

◇ ◇ ◇

そこに意識を向ける事、意図すること、
焦らず、リラックスすること。
思い出せないだけで、
自分の中に閉まってある記憶だから、
それを取り出す方法を覚える。
そうしてるうちに、
能力も開花しそうな気がする。

◇ ◇ ◇

以前、事務の仕事をしていた時、
いじめを受けた。その一つが、
仕事の時間を計られるという、
ことだった。
一つの仕事が終わると、
「はい次、開始」とカウントが始まる。

その時には、
どうやったら早く仕事が出来るかに
意識を向けることが出来なくて、
萎縮してしまい、
ただ、ただ焦るばかりだった。

まず、長年働いていたのに、
急に、仕事が遅いと言われたことに、
ビックリしたし、
時間を計られる恐怖に勝てなかった。

でも、今思うと、他の人が
「面倒だからやりたくない」という仕事が
全部私に回ってきていたから、

「時間がかかるのは当たり前だよ!
何言ってるの?」とでも、
言いたかったけど、

当時は、そう思えなかった。
もうあんな思いはしたくない。

◇ ◇ ◇

これから、色々なアイデアが
浮かんできたらいいなぁって思ってるし、
それができると思っている。

自由を感じながら、
楽しい生活を続けていきたい。
だから、そこに意識を向けて、意図して、
問いかけて、自分が望む方向に歩いていこう。

「どうしたらいいの!!」って、
ギュッと、体や心を
強張らせるんじゃなくて、

リラックスして、アイデアや閃きを
受け取れる自分でありたい。
そして、それを行動に移す。
出来る事から、一つずつ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨