見出し画像

好きだった事を思い出した。久しぶりの「ものづくり」②

昨日の続きです。

今、ピアス作りに、夢中になっている。
アプリ「monomy」のしくみは、
こんな感じです。

★好みのアクセサリーのデザインができる。
★monomyで販売できる。
★作成、販売、発送、購入者とのやり取りは全部、monomyが対応してくれる。
★売れた場合は、デザイン料として10%の報酬がもらえる。

無料で始められるし、
在庫は抱えなくていいしと、
いいとこ取りなんですが、

以前口コミを見たら、パーツが高い、
好きなパーツを組み合わせていると、
1万円ぐらいになってしまう。
そういった書き込みが多くて、

ピアスに1万円か…。
確かに高級なパーツはあるけど、
そんなに高くて売れるんだろうか?
と、その時は思ったのと、

その頃は、「作りたい!」って欲が、
そんなになかったので、
アプリをインストールするには至らず。

◇ ◇ ◇

そして、今、ピアスを作るのが、
好きだった事を思い出して、
作りたいって気持ちになったので、

売れるか売れないかは気にしないで、
デザインをしてみることにした。
結果も何も出てないのに、
想像だけして始めないのは、
もったいない。

自分で作るとしたら、
材料を一から揃えなきゃいけないし、
アプリでなら、
なんたってタダで始められる。

やらなきゃもったいない。
そんな気持ちで始めた。

◇ ◇ ◇

それに、私は、事前にデザインを
考えるのが苦手だったので、
今後自分で作るとしても、
このアプリを使えば、
実物をイメージできるし、

実際にパーツを買いに行く時も、
必要なものだけ買うことができるから、
私にピッタリのアプリだと思い始めた。

そして、アプリを使い始めたら、
「これ考えた人、天才!!」と、
思うぐらい、私にとっては、
使いやすいものだった。

元々パーツを繋げるだけの
シンプルなデザインが好きなので、
すごく使いやすい。

そして、選べるパーツが、
限られている方が私は、
デザインしやすいこともわかった。

お店に行くと、もうそれこそ、
可愛いパーツがありすぎて、
「あれもこれも」と欲しくなるし、

贅沢な悩みだけど、可愛いものが、
多すぎて厳選するのが難しかった。
そしていつも買いすぎていた。

あと、素晴らしいと思ったのは、
デザインを完成させる前に、
実際に耳に着けた時の
イメージもできるところ。
これはずごく便利だと思った。

ピアス



毎日1つはデザインすること。
この習慣も始めました。

◇ ◇ ◇

実際売れるか売れないかは別として、
baseとも連携してるので、
すぐに出店して、
その日のうちに自分のお店を作ってみた。

そしてnoteのストアにも載せてみた。
今って、本当に簡単に出店できちゃうんだなと実感。

まだ、こうやって、
デザインのイメージをしている段階で、
実際には作ってないけど、
いつか自分の手で作って、
販売してみたいなとも思う。

そして、
基本を一度、習いたいと思い始めた。

貴和製作所で、初心者向け講座を、
開催していたのが、
今のご時世でお休みになっていて、
他を探してるけど、
まだ見つかっていない。

YouTubeで動画を探して、
練習してみようかな。
できることをやっていけばいい。

せっかく久しぶりに
「作ってみたい」と思ったのだから、
挑戦してみよう。
近くのセリアで少し調達してきました。
まずはこれで作ってみよう。

画像3




この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

サポート頂きありがとうございます✨とっても嬉しいです✨カフェラテが好きなので美味しいカフェラテを飲みたいです😊✨今は海の写真や動画を撮るのが楽しくて、日々海に通っています✨今一番欲しいものは、📸です✨