見出し画像

自己紹介

初めまして。麗(れい)と言います。
現在難病専門の鍼灸治療院に勤務しながら
フリーで出張鍼灸師をしています。

時間がある時は大好きな日本酒に合うおつまみを作ったりゲームしたり。
いろんな方に健康的に過ごすための工夫を伝えたいので
webデザインの勉強をしてInstagramに投稿もしています。


Instagramアカウントに投稿した画像

私の健康に対する考え


私は、疲れやストレスなどが「カド」になって心や体に現れると考えています。
その「カド」がコリだったり痛みや病気になって、自分に「ケアした方がいいよ!」と
訴えているのではないでしょうか。

その「カド」を取り除き、「まんまる」の状態が
本来の自分だと思います。

「カド」があると自分もしんどいですが、人と接する時に
ちくちくと当たってしまうかもしれません。
余裕がない時に人を受け入れにくくなるのはこの「カド」のせいです。

取り除いて「まんまる」にすることは
自他ともに円滑に、穏やかに生きるため
大切な生活習慣だと考えます。
そういう生活習慣を取り入れることを当たり前にしたい。
特別なことではない、ことにしたい。

カドをトってゆルむ。
そんな思いを込めて『カドトル』という名前で治療活動をしています。


美容鍼

健康を考えるようになったキッカケ


20歳の時、当時大学生だった私は休み時間に急な腹痛に襲われました。
廊下でしゃがんだまま立ち上がれず、友人に運ばれてやっと移動できたほどでした。

検査の結果は特に何もなし。
大学で海外情勢や国際政治の勉強と
沢山バイトをして友人と楽しく過ごすことに夢中だった私は体のことに対して無知でした。


「じゃあなんで痛いの。勉強もバイトも遊ぶのも辛い。」
何をするにしても断続的にくる腹痛に遮られ、もう嫌になっていました。


そんな時に「自分の体のことを勉強しなさい」と
アドバイスをくださった方がいらっしゃいました。
その方はエステサロンのオーナーで自分のサロンでお手伝いする代わりに
座学と実技指導をすると提案をしてくださいました。

もう、無我夢中で飛びつきました。
知らないということがいかに怖いかを思い知ったからです。


当時習っていたフットケア


そこから経験を積み重ね、学んだことがどこまで通用するのかと
違うサロンで働いたり、より深い知識のために鍼灸学校へ通い国家資格を取得しました。

そして今の私がいます。


健康ってカジュアルでかっこいい

健康!ばっかり言っているとなんだか物凄くこだわりのあるように
受け取られることが多いのですが、
私の考えはどこまでカジュアルにできるか、という点も
大事にしています。

実際お酒が大好きなのでよく飲みます。
体に良くない!という声が聞こえる時がありますが、
私には楽しく飲むという行動が
心の健康」であり、明日も楽しく頑張れるためのスイッチです。

こういったことは人の数だけあると思います。
ある人はご飯を作る前のお菓子休憩が「さあ、料理するぞ!」の合図です。
ある人は寝起きの一服が時間が差し迫っていても1日のスタートの合図です。

それを排除した方が健康的だ!は、分かりきったこと。

そんなことじゃなくて。

その人にそのルーティンが大切な行動の1つなら
その分他で工夫できたらよくない?
完璧を追求する健康って私にはちょっと荷が重い。
できる範囲で生活に健康を取り入れるってかっこいい!
それを一緒にやっていこうよ!

って脳内です、私。
語彙力鍛えてからまた書き直そうかな、、、


こんなんでもいいんだ!や、こんな方法もあるんだ!を
私の経験と学んできたことと、これから学ぶことを
混ぜ合わせながら書き綴っていけたらなと思います。

よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?