見出し画像

【第10回】『誓いの証言』柚月裕子〈佐方貞人シリーズ弁護士編〉

柚月裕子さんによる小説『誓いの証言』連載中!
「佐方貞人」シリーズ、待望の最新作をお楽しみください。


【連載小説】柚月裕子『誓いの証言』

第10回

「ええ、どうしてですか」
 明るかった小坂の表情が、一瞬にして曇る。 
 佐方は椅子にかけてあるジャケットを羽織った。
「俺を指名した相手は、大学で一緒だったやつなんだ」
「ご友人ですか」
 訊かれてどう答えようか迷った。友人と呼べるほど親しかったわけではない。大学で四年、法科大学院で二年、合わせて六年のあいだ机を並べたが、寮の部屋で酒を飲んだり、どこかへ遊びに行ったりといった交流は数えるほどしかない。
 人との関係性は、必ずしもともに過ごした時間の長さと比例するものではない、そう佐方は思っている。長く一緒にいても関りが浅い相手がいる一方、過ごした時間は短くても、深い繋がりを抱く相手もいる。佐方にとって久保は後者だった。
「行ってくる」
 問いには答えずドアノブに手をかけた佐方に、小坂が重ねて訊ねる。
「逮捕された容疑はなんですか」
 ドアを開けた佐方は、その場に立ち止まり振り返った。
「不同意性交等罪だ」
 曇っていた小坂の表情が、嫌悪のそれに変わる。佐方は部屋を出てドアを閉めた。

(つづく)


■ 連載各話はこちら

『誓いの証言』は日曜・祝日を除く毎日正午に配信予定です。
マガジン「【連載】『誓いの証言』柚月裕子〈佐方貞人シリーズ弁護士編〉」に各話をまとめていきますので、更新をお楽しみに!

■「佐方貞人」シリーズ情報

「佐方貞人」シリーズの既刊情報はこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?