マガジンのカバー画像

老人ホームですが、なんとか人財確保できています

25
離島の限界集落に立地する老人ホームたまんなゆうゆう。たいへんではあるのですが、なんとか人財を確保できています。その戦略を紹介していきます。
運営しているクリエイター

#福祉

福祉のブランディング vol.7 なにをめざすか?

福祉のブランディング vol.7 なにをめざすか?

こんにちはカドジュンです。2ヶ月ぶりに連載に戻ります。まずトップ画像は地元フリーペーパーの裏表紙で弊社の広告です。この画像はデモなので初公開です。かわいいでしょ(笑)?この広告の話は機会をみてまたしますね。

今回は、ブランディングでなにをめざすのか?つまり目的についてです。

ブランディング(イメージング)はマーケティングの一部で、広報(パブリック リレーション いわゆるPR)と広告(アドバータ

もっとみる
福祉のブランディング vol.5 ダレトク?

福祉のブランディング vol.5 ダレトク?

こんにちはカドジュンです。1ヶ月ぶりに本編に戻ります。ブランディングの話です。

さて今回、バナー画像をプロレスラーに変えてみました。cocoroharada1024様ありがとうございます。本当は『黒のカリスマ』蝶野選手っぽいのがほしかったのですが、大物かマニアな選手しかみんなのギャラリーにはありませんでした。なぜこんなイラストかというと、私ども老人ホーム業界全国組織広報誌の昨年の表紙で、蝶野選手

もっとみる
福祉のブランディング vol.4 UbdobeとHERO'S

福祉のブランディング vol.4 UbdobeとHERO'S

こんにちはカドジュンです。今回はブランディングにめざめたキッカケと、いま現在協働しているプロジェクトのお話しをします。今回のテーマは「デザインをイチから手がけることは福祉業界では、ほぼ不可能。だからプロにたよろうぜ」ということです。

まず、ブランディングにめざめるきっかけとなったNPO法人Ubdobe(ウブドべ)についてです。ここは『医療福祉エンターテイメント』とうたっています。そのアプローチを

もっとみる
福祉のブランディング vol.3 ブルーオーシャンを楽しむ

福祉のブランディング vol.3 ブルーオーシャンを楽しむ

こんにちはカドジュンです。間が空きましてスイマセンでした!今回のテーマ『ブルーオーシャン』、マーケティングでよく聞くワードです。青い海… これだけだとわかりにくいので対になるワードもあげます。『レッドオーシャン』赤い海… イメージできます?サメの群れが獲物を奪い合うような、つまり血の海のことです。ビジネスにおいては、せまいエリアにたくさんの事業者が競合する市場(しじょう)のことをいいます。つまりブ

もっとみる