見出し画像

大谷選手通訳の一件で思うこと

こんにちは。
最近このニュースが話題ですね。

それについて批評するつもりはないのですが、あらためて再認識したことがあります。


それは、「自分の身の丈に合った環境に身を置くことの大切さ」です。


身の丈以上の急激な変化、例えばキャリアとか知名度とか、または富を自分がコントロール不能なスピードで得てしまうと、どっかしらのメンタルがぶっ壊れてしまうんじゃないかという気がしています。

どっかしらのメンタルがぶっ壊れても、当然うまくやってかないといけない。その中で自我をなんとか保つため、ストレス発散もエスカレートする。

それがギャンブルかもしれないし、夜遊びかもしれない。

すると欲求の渦に飲み込まれてしまい、自己制御ができなくなってしまう

いつのまにか人としてやってはいけないことに足を突っ込んでる。

そういう流れって往々にしてあるんじゃないかと。

  • 利用されて突然自◯する有名芸能人

  • だんだんと不幸になる宝くじ高額当選者

  • 女に溺れ泥沼離婚、自己破産する有名経営者

  • ドラッグに手出して人生棒に振る元一流アスリート


一見バラバラなようで、共通点があるような気がしています。

この通訳者の水原さんに関しても、(※あくまで推測ですが)大谷選手の通訳者になって一躍超有名になったことと、ギャンブル依存は無関係ではないのではないか?と思います。

明らかにいち通訳者としての人気っぷりではなく、下手すればその辺の一流メジャーリーガー以上の知名度があったかと思います。

つまり「コントロール不能な身の丈以上の変化」です。

知名度とかは一部の人だけかもしれませんが、身近でもそういうことってあると思います。

周囲の目を気にしていつも以上に見栄をはらないといけなくなったり、
責任感から自分に嘘付いて無理しないといけなくなったり。

身の丈以上の環境に身を置いてしまうと、遅かれ早かれメンタルバランスにひずみが生じてしまいます。

・憧れてた環境に身を置くことが自分にとって幸せとは限らない
・夢が叶うことが自分にとって幸せとは限らない

もちろんフェーズによっては無理して歯を食いしばることも大事だったりするんでタイミングにもよります。

ただ今自分のタイミングとしては、「自分の身の丈に合った環境に身を置くこと」ってめっちゃ大事だと感じました。

結局のところ自然体が一番だな〜と。


=========================
読んでいただきありがとうございます
もし触れてほしいトピックとかあったら教えてください。
気軽にフォローお願いします🤚
コメント必ず返します📝
=========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?