見出し画像

陸上大会、「敗北」

つい先日、陸上の大会がありました。
800m/1500mという競技をしたのですが自己ベストも出ず例年と比べ順位も落ちるなど全く納得いかない廃れた結果になってしまいました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここからは中長距離専門的な話になるのですが
800mや1500mをするにして「スピードと持久力」が大切になってくると思っています。

僕はスピードが弱かったのでスピードを重心的に練習するよう顧問に言われてきました。

しかし僕は「スピードだけ」じゃなくジョグやペース走などロング系の練習も必要だとずっと顧問に訴えてきました。

「スピード」だけしてしまうと体力が落ち基盤が崩れ結局スピードが付いても持久力が落ちてしまって結果は出ないのでは無いかと思ったからです

以前中学時代の恩師に話を聞きに行った時も
「短距離系・スピード系・ロング系(ジョグ)」など割合を考えたメニューを教えてくれました。

しかし顧問は「とにかくスピード」と言い張り
ジョグは少し地元でするくらいで部活では基本
スピード練習を主にやってきました。

その結果、800m
(800mは400mトラックを2周)で初めの1周目は以前よりもスピード良く入る事が出来ました。
しかし2周目からみるみる落ちていき体力の落ち具合を実感し、自己ベストとは程遠い2〜3年前のタイムに近いタイムで走ってしまいました。

1500mも体力がみるみる落ちていき敗北。

そして試合が終わったあと顧問は
「体力が落ちすぎや、ロング系を練習でしなあかんねん」と僕にアドバイスしてきました。

それまで顧問はスピードだけでいいなどと言ってきたのにこの態度の変わりよう。
もちろん単純な僕の実力不足、自主練不足でも
あるのは前提です。

しかしもの見て発言、態度を変える顧問。
もうこの顧問には着いていけない、信じたくない
と感じました。

今回の事だけではなく他の事も含めての事です。

もちろん専門競技が顧問は400mだったということで自分の求めているものが高いのかもしれませんがいつも「ん?」と思うメニューや方針ばかりです。

そんな状況で練習をしていても「やらされている」感覚で結果も伸びない。

あくまで持論ですが
“競技を思いっきり楽しめてる”
そんな時に結果が出ると思っています。

いつまでもこんな感情を抱いていても仕方なく
同じような環境で陸上をしている人などにアドバイスをもらいもう、「自分で練習する」という事をしていこうと思いました。

顧問に言われたメニューをせずに
自ら考えたメニューをする。
顧問に何を言われようと「己を信じてみる」

そんな感じの陸上スタイルでしていこうと思います。

ただでさえロングパート1人。
その上、専門競技の顧問がいない
モチベーションも上がらない状況が続きますが
これからは「己を信じる」という精神で練習などをしていこうと思います。

無理して学校で練習しなくても
地元で陸上仲間と夜に走って練習する。
それでもOK

朝練を行い学校での練習は抜いてゆったり走る
それでもOK

顧問のメニューをするのでは無く地元の陸上仲間やロングパートの恩師や自分で考えたメニューをする。

とにかくここまで来ると「己のスタイル」を
創っていくしかないと思うのでそんな感じで
頑張ろうと思います。

長々と書きましたが、あまり考えすぎず
楽しい気持ちで陸上頑張ります🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?