最近の記事

2024/4/19の写真

α7CII + FE 35mm F1.8で撮影。青森県弘前市から秋田県秋田市へ移動しながら撮影。途中で大潟村に寄りました。

    • 2024/4/15の写真

      α7CII + FE 35mm F1.8で撮影。仕事終わりに弘前さくらまつりに行った。まだ満開という感じではないが弘前公園には人がたくさんいた。

      • 2024/3/30の写真

        α7CII + FE 35mm F1.8で撮影

        • 2024/02/09〜2024/02/11の日記(溜めが大事)

          溜めが大事何事においても溜めが大事なのだ。膝を深く曲げた分だけ高くジャンプできるし、空腹は何者にも勝る調味料だ。ロックバスターだってチャージすることで岩を砕けるほどの威力を持つのだ。ロックマンエグゼにおけるロックバスターもチャージすることで10ダメージ与えられるのだ。さて、日記を三日溜めてしまった。溜めたというか書かずに三日過ぎしまった。おいおいおい。 普段のおれならここで更新を辞めてしまうのだが今回のおれは一味違う。どれだけ完成度が低くたって投稿しちゃうぞ。だれでもそうだ

        2024/4/19の写真

          2024/02/08の日記(誕生日ケーキ)

          誕生日ケーキ2月8日はおれの誕生日。家族がケーキを買ってきてくれた。4人家族に対して、5ピース買ってきてくれた。8ピースより嬉しい。 ケーキやお土産を一つずつ選んで買うときには、なんとなく脳内で割り当てながら買っていく。Aさんはショートケーキで、Bさんはチーズケーキ、みたいな。この予想、当たっていても当てっていなくても楽しめるのでおすすめ。おれが勝手にAさんといえばショートケーキだと思い込んでいただけだったとか、人間は一面的でないことがわかる。 映画感想で稀に目にする「親

          2024/02/08の日記(誕生日ケーキ)

          2024/02/07の日記(誕生日前日)

          Xと呼ぶしかないのだXのアカウントがあるのでぜひフォローしてください。 おれはXと呼ぶのに抵抗があまりない。良くも悪くも「そうなっちゃったんだからそうなの!」という飲み込みが早いんだと思う。 おれのXをフォローしている方は気づいたかもしれないが、「誕生日前日だから毎時ポストする」というはしゃぎ方をしていた。 魂の12連続ポストお昼の12時から翌日の0時(誕生日を迎える瞬間)までが対象で、一応こんなことでも計画表をつくっていた(こういうはしゃぐジョークでぐちゃぐちゃになる

          2024/02/07の日記(誕生日前日)

          reflection-歌詞解説

          Rap Geniusをやりたいラップジーニアスというラップ歌詞解説サイトが10年ほど前に流行っていた。Wikipediaのノリで愛好家たちが「この部分は大昔の別ジャンルからワンフレーズを引用している」とか「このフレーズはこのアーティストが好きな食べ物に由来する」とか「実はここはこの社会問題の皮肉になっている」とかそういうのをみんなで書く解説サイトだ。途中からアーティスト本人が解説していく流れも出来て見ているだけで楽しかった。おれもそれをやりたかった。やる。 ちなみにラップジ

          reflection-歌詞解説

          おれが2023年にamazonで買ったものすべて

          2023年の振り返り2023年の振り返り記事を書けなかったことを悔やんでいたので、いま書く。生活と買い物はセットということで、買ったものを起点に1年を振り返ることにします。以下のリンクはamazonアソシエイトリンクです。 2023/2/2Fireキリンワンデイ 600ml*24本 会社で飲む用のコーヒー 量が多くて安い 苦いので飲むペースが早くなりすぎなくて済む 購入する目的を決めるのが大事だと気付いた すべてを満たそうとするとうまくいかない 美味しいものを飲

          おれが2023年にamazonで買ったものすべて

          2024/02/06の日記(タンブラーは自然の摂理に反している)

          タンブラーは自然の摂理に反している猫舌でもギリ飲めるぐらいの温度でタンブラーにお茶を淹れる。2時間後に飲もうとすると熱い。2時間も経っているのに「猫舌でもギリ飲めるぐらいの温度」を保っている。何なら熱くなっている気までする。 飲み物というものは注いだら1時間で冷めなきゃダメだろ、と思う。自然法則に逆らっていることが好きではない。同じ理由でエアコンやストーブの設定温度も「その季節の中でのあり得る温度」の範囲内に収めるようにしている。 まだ熱い。タンブラーに限っていうと触ると

          2024/02/06の日記(タンブラーは自然の摂理に反している)

          2024/02/05の日記(痩せなければ)

          痩せなければ一度、痩せたのだがここ半年で太ってきている。最も痩せていたときで67kgで、今は73kgまで戻ってしまった。おれは人の体重にはかなり興味がない。本人がいいなら別にいいだろという感じ。しかし自分の体重には固執している。固執しないと平気でダメ(ここでいうダメは太るとかではなくもっと包括的なダメ)になってしまいそうだからだ。体重がどうとかというより「おれは体重すらもコントロールできないのか」という鬱屈とした気持ちと向き合うことになる。 体重ではなく筋肉量や見た目も込み

          2024/02/05の日記(痩せなければ)

          2024/02/04の日記(握り拳大の紅しょうが)

          握り拳大の紅しょうが母が紅しょうがをもらってきた。定期的にもらうらしい。なんだそれ。スライスすらされていない握り拳大の紅しょうがが5つだ。紅しょうがパンチ。紅しょうがの起源みたいなものを見たのは初めてだったので面食らってしまった。薄くスライスして食べてみたが1枚でもパンチが効いている。普段は千切り状態で対峙しているのだからそれもそうか。 これを機に牛丼屋でも始めるか。 常識を疑え改めて牛肉、豚肉、鶏肉の値段をゼロベースで考え直したい。鶏肉が安すぎる。鶏肉をもっと「健康食品

          2024/02/04の日記(握り拳大の紅しょうが)

          2024/02/03の日記(節分だ!)

          節分だ!おれは節分が好きだ。意味がないのにみんなから尊重されているところがアイドル(偶像)っぽくて良い。もともと好きなのに恵方巻きの要素がアプデされてからはさらに良い。もっと酢飯の要素が増えたらもっと良い。 あと、おれの誕生日が2月8日と近いのもお祭り度が増していてよい。「バレンタインデーには縁遠かったので逆に節分でね」みたいな気持ちがあったんだと思う。 熱源のさつまいも最近、母が炊飯器でさつまいもを蒸すのにハマっている。外出するから出来上がり次第、取り出しておいてと頼ま

          2024/02/03の日記(節分だ!)

          2024/02/02の日記(岩手RTA、車検費用)

          岩手RTAバイヤー高橋チャンネルに「岩手観光RTA」が投稿された。おれも出演している。岩手観光を要素をかい摘みながらリアルタイムアタック(RTA)する動画。意外と、というと趣旨とブレるがタイムアタックのルートは時間をかけて練っている。本当は福田パンというコッペパンの名店にも行きたかった。見てね〜!見て感想をSNSに投稿したりしたね〜! 見つけた良いものAnkerの詰め込みすぎタップ この形状にコンセントが3口、USB-Aポートが2口、USB-Cポートが1口もある。こういう

          2024/02/02の日記(岩手RTA、車検費用)

          2024/02/01の日記(常にお腹が痛い)

          二月ktkr二月キタコレ、と言っている。インターネットの言い方でそういう言い方があるのだ。2024年も残り11ヶ月となった。 正直、2023年という響きには慣れないまま年を越してしまった。2024年という響きは馴染むのが早かった。 2024は2012にも2014にも2018にも似ている。それに対して2023は2013しか友だちがいないイメージ。可哀想なやつ、おれが仲良くしてあげなきゃ。10年後も友だちでいような。 お腹が痛い日記には日々の機微をキビキビ書きたいのだが、セ

          2024/02/01の日記(常にお腹が痛い)

          2024/01/31の日記(リプパがよい)

          リップクリームはコスパが良い昨年末からリップクリームを使い始めた。きっかけは唇が荒地ぐらい荒れていたから。リップクリームを塗る習慣なんておれには無く、生まれて初めての経験だった。唇が荒れたときはメンソレータムの一番安いものを買ったりはしたことが数回あるが、いずれも習慣にならず1度使っただけでもう使わないことばかりだった。ところが今回は購入から1ヶ月使い続けている。 今回は300円ぐらいする高級リップクリームを購入したのだ。それはもう高級なリップクリーム(おそらくこれが最高峰

          2024/01/31の日記(リプパがよい)

          2024/01/30の日記(習慣化を始めた)

          習慣化よく聞く話ではあるが、なにか習慣化したいことがあるなら毎日やる行動にくっつけると習慣化しやすいらしい。何度も目にした説だが今日はやってみる気になったのでやってみる。 夕食を食べたら 歯を磨いて お風呂に入って ストレッチして 深呼吸して スマホを開かずに パソコンを開く ここまで。結局パソコンを開いた後にYouTubeを見てダラダラしたが、スマホよりは生産的な未来に繋がると考えてこうしている。 日記のコツなにか思った瞬間に書き留めることが日記のコツだ。

          2024/01/30の日記(習慣化を始めた)