見出し画像

2024/02/02の日記(岩手RTA、車検費用)

岩手RTA

バイヤー高橋チャンネルに「岩手観光RTA」が投稿された。おれも出演している。岩手観光を要素をかい摘みながらリアルタイムアタック(RTA)する動画。意外と、というと趣旨とブレるがタイムアタックのルートは時間をかけて練っている。本当は福田パンというコッペパンの名店にも行きたかった。見てね〜!見て感想をSNSに投稿したりしたね〜!

見つけた良いもの

Ankerの詰め込みすぎタップ

この形状にコンセントが3口、USB-Aポートが2口、USB-Cポートが1口もある。こういう強い設計思想や使命感を感じる商品が好きだ。おれは要らない。

車検費用まとめ

フィット(GP6)の購入後5年目の車検費用をディーラーで見積もってもらったので書き記しておく。ガチで次回車検時に見直すと思うのでしっかり書く。

  • 法定費用:34,250

    • 自賠責保険(17,650)+重量税(15,000)+印紙代(1,600)

  • 車検代行手続き:9,900

  • 24ヶ月定期点検:23,760

  • 保安確認検査料:9,900

  • 脱脂洗浄:550

  • ブレーキオイル交換(部品代2,189+技術料5,500):7,689

  • 下廻り洗浄、補修塗装:8,690

  • 各摺動部洗浄・調整・給油:3,330

  • ブレーキメンテナンスキット補充:1,870

  • エレメントASSYエアークリーナー:3,080

  • エアコン快適セット(エバポレータークリーナー含む):7,441

  • バッテリー交換:22,130

    • 44B19L-MF部品代:20,130

    • 技術料:2,200

で、値引きとかあったりしてトータル126,700円。バッテリーはこちらから交換を言い出したので差し引いたとしても105,000円。車は初期費用も固定費用も高い。中でも

  • 下廻り洗浄、補修塗装:8,690

  • 各摺動部洗浄・調整・給油:3,330

  • ブレーキメンテナンスキット補充:1,870

  • エレメントASSYエアークリーナー:3,080

  • エアコン快適セット(エバポレータークリーナー含む):7,441

この辺の項目は「ディーラーおすすめ!」と記載されていて省こうとしたら省けるのだが、なんか省きにくいしこのままやってしまいそうな気がする。ディーラーではなく、街の整備工場やガソリンスタンドに頼んだら安くはなるが避けている。

車に関しては「勉強する手間を捨てて、高いお金をディーラーに黙って払っていく」という方針に20歳頃に決めたのだが、いざこういう見積もりが出てくると慌てて少し勉強してしまったりする。最初に決めた方針を黙々と継続することの大変さがわかる。

寝過ごしに慣れる

さて、2/2の日記だが、投稿する現在は2/3夕方である。記事を書いている途中で寝てしまったのである。

おれの人生では寝過ごしや寝坊を過剰に忌避してきたがこの日記においては寝坊することに慣れてきてしまった。おれの人生に対して良い影響をもたらすのか悪い影響をもたらすのか今後も注視したい。



この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?