見出し画像

2024/02/04の日記(握り拳大の紅しょうが)

握り拳大の紅しょうが

母が紅しょうがをもらってきた。定期的にもらうらしい。なんだそれ。スライスすらされていない握り拳大の紅しょうがが5つだ。紅しょうがパンチ。紅しょうがの起源みたいなものを見たのは初めてだったので面食らってしまった。薄くスライスして食べてみたが1枚でもパンチが効いている。普段は千切り状態で対峙しているのだからそれもそうか。

これを機に牛丼屋でも始めるか。

常識を疑え

改めて牛肉、豚肉、鶏肉の値段をゼロベースで考え直したい。鶏肉が安すぎる。鶏肉をもっと「健康食品なのに美味しいサプリ」みたいな売り方をしたら牛肉より高みに行けるんじゃないか。因果が逆か。鶏が良すぎるから結果として安く流通するようになったのか。

前後不確認

冬の脱衣所は冷え込む。おれが温泉を好きな理由の半分は脱衣所が暖かいからだ。自宅だとそうはいかない。4秒で服を脱ぎ捨て入浴。TverでIPPONグランプリを途中まで視聴。チェアマン役をバカリズムが担当していた。松本人志が絶対的な存在だとおれは思っていたが、分野ごとに権力の再分配みたいなことが起きている。これはこれで良い。湯当たりの気配を感じてきたので湯から上がる。数ヶ月前からユニクロで買ったオレンジのスウェットをパジャマ代わりにしている。これがややこしくて必ず前と後ろを間違える。「この服は前と後ろを間違える」と思って、あえて逆に着たりしてもそれはそれで間違えている。魔法のパジャマだ。

水のいいところ

水が好きだ。青森県だからかもしれないが水道水をそのまま飲んでいる。水の良さを今まで語られてこなかった切り口でいくつか説明する。

  • 注ぐのが早い

    • ペットボトルからコップに注ぐよりも、水道からフルパワーでコップに注ぐ方が早い

  • 季節を感じられる温度

    • 冷蔵庫保管だと年中同じ温度でつまらない

    • 水道水は夏だとぬるくて冬だと冷たいのが良い

  • 溢してもよい

    • 溢しても拭かなくてもいい

      • 実質水拭きなのだから

よかった動画

なち 猫の顔 Music Video

世の中にはいろんな人やものがあって、すべてを許容するような懐の広さを感じてよかった 日

猫が好きな人の歌に出てくる猫は愛されてるってわかっている顔してる

【ヨネダ2000】後輩に歯磨き粉奢りまくってなかるてぃん破産【爆買い】

歯磨き粉を奢る理由が「一日の最後に俺のことを思い出して欲しいから」なのすごい。言われないと気づかなかった。


この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?