見出し画像

2024/02/08の日記(誕生日ケーキ)

誕生日ケーキ

2月8日はおれの誕生日。家族がケーキを買ってきてくれた。4人家族に対して、5ピース買ってきてくれた。8ピースより嬉しい。

ケーキやお土産を一つずつ選んで買うときには、なんとなく脳内で割り当てながら買っていく。Aさんはショートケーキで、Bさんはチーズケーキ、みたいな。この予想、当たっていても当てっていなくても楽しめるのでおすすめ。おれが勝手にAさんといえばショートケーキだと思い込んでいただけだったとか、人間は一面的でないことがわかる。

映画感想で稀に目にする「親切なキャラクターなのに、ここで意地悪なことをするのはキャラ設定が矛盾している」という意見はちょっと一面的過ぎると思う。潔癖な人でもタイミングによって落ちたものを食べたりとか、キレやすいどうにもならない暴れん坊がタンポポの綿毛に息を吹きかけたりするとか、そういうものが人間の厚みだと思う。

妹はおれといえばイチゴタルトを食べるイメージがあったらしい。おれはモンブランを指差した。高さのあるケーキで一年分の糖分を摂取した。久しぶりにこんなに甘いものを食べた。

ホールケーキを最後にお店で買ったのは10年以上前になる。買ったらなにか感動で泣いてしまいそうな気がする。

お祝い

おれのXアカウントで誕生日ということで、たくさん祝っていただいた。ひとつひとつ拝むように脳に焼き付けていった。

人の誕生日をSNSで見かけると「お祝いしたい!けどおれからリプライ来てもキショいかな…」と思って手が出ないことも多いが、逆の立場になるとひたすらに嬉しいからちゃんと自分から一歩踏み出した方がいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?