ヘンリック・イプセン

ヘンリック・イプセンは世界でもっとも有名な劇作家の一人であり、「劇の父」と呼ばれている。彼にとって名誉なことに2008ねんから劇場において素晴らしい達成をした個人に國際イプセン賞が与えられる。彼は近代社会の人間が自分の自立的な意識に目覚めるsyがたを描いた数々の劇曲を描いた。しかし、劇作家としての評判を勝ち取るのには、長く困難な道のりであった。

イプセンはノルウェー南部の小さな町、シーエンで裕福な家庭に生まれた。彼の父はとても尊敬された詩人であった。しかし、彼らの生活はイプセンが8歳のときに完全に変わった。彼の父の仕事がなくなり、一家は貧困に陥った。人々は急に彼らと冷たく接するようになり、それ以後イプセンは他人対して不信感を抱くようになった。

イプセンが15歳の時、イプセンは薬局で見習いとして働き始めた。6年間働いている間にイプセンは初めて「ティリーナ」を書いた。1849年のことだった。
この悲劇的なドラマを通してイプセンは人間関係で起こりうる対立を表現した。翌年、イプセンは現在はオスロとして知られているクリスチャニアに引っ越してこれを出版した。しかしこの作品は注目を集めることはなかった。
その後数年間にわたって、彼が書いた劇曲も失敗続きだった。それにも関わらず、彼は劇作家になる夢を抱き続けた。
イプセンが23歳のときベルゲンの町で劇曲書きながら小さな劇場を経営することに誘われた。しかし彼はこれといった達成を成し遂げなかったが、その経験は彼の経歴にとってよい基礎となった。
1857年、イプセンはクリスチャニアに戻り他の劇場を経営した。そこでも再び彼の仕事は注目を集めることなく1862年に劇場を閉鎖した。こうした惨めな失敗のあとイプセンはイタリアに引っ越し、その4年後にはドイツに移った。1864年のことだった。彼は故郷に戻らずに海外で新しいスタートすることを望んだ。
1866年、イプセンは劇曲「ブラン」を完成させた。これは聖職者が強い信仰心が原因で家族を失ってしまうという悲劇的なお話である。ついにイプセンはこの作品によりノルウェイで名声を得て、その後の作品も好評を博した。1879年に書かれたイプセンの傑作のひとつ「人形の家」は社会で論争を巻き起こした。当時女性の社会的な役割は妻や母親としての役割であった。主要登場人物のノラはそのような保護的な役割に疑問を投げ掛け、その変わりに自分自身の自我と自立を追い求めようとした。彼女は女性の内なる心の声を表現していると考慮されています。イプセンはフェミニストてきな作品を書いた意図はないといったが、この作品は世界中の女性解放運動に大きな影響を与えた。
「人形の家」後もイプセンは世間を騒がす劇曲を書き続けた。1891年にイプセンが最後にノルウェイへ戻った時、彼は国民的英雄として称えられ、そして1906年にこの世を去った。78歳だった。
イプセンはリアリズムを取り入れたことで完全にドラマの書き方を変えたといわれている。彼は聴衆を日常的生活に引き込み彼らが実際に抱えている葛藤を実際に示した。この手法は劇だけでなく社会の対立や人々の生活の苦しみにおいても重要な効果があった。彼の人生における多くの困難が作り出した作品が我々がその時代の慣習について、社会と個人について考えることを奨励してくれるのである。


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