見出し画像

サムスン創業史~AIと共にあらんことを~

サムスンの創業史について教えて


 サムスンは1938年に、李秉九(イ・ビョンギュ)によって韓国・大邱(テグ)で創業されました。当初は食品や小売業を中心に展開していましたが、1950年代に李秉九が死去し、その後彼の息子である李健熙(イ・ゴンヒ)が経営を引き継ぎます。
李健熙はサムスングループを多角化し、製造業に進出することで事業を拡大しました。1960年代には繊維、化学、機械、建設といった分野に進出し、その後電子機器産業にも参入しました。
1970年代には、サムスンは家電製品、半導体、重工業、金融、医療機器などの分野で急速に成長し、国際市場にも進出していきました。特に、サムスンは家電製品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫など)や半導体の製造で世界的に知られる企業となりました。
その後、サムスングループは電子製品、家電、半導体、液晶ディスプレイ、スマートフォン、家庭用品、建設、金融、保険、ホテルなど、幅広い事業分野で展開しています。特に、サムスンエレクトロニクスは世界有数の半導体メーカーとしてその地位を確立し、サムスン電子もスマートフォン市場でトッププレイヤーの一つとして注目を集めています。
このようにして、サムスンは創業以来、多角化されたビジネスポートフォリオと革新的な製品ラインナップによって世界的な企業として成長しました。


おすすめ本3冊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?