見出し画像

植物油辞めれば腰痛が良くなる!!

こんにちわ、実は最近、また吉野敏明先生の影響で普段の食事から気をつけてなるべく小麦粉、乳製品、砂糖、植物油を抜く生活をしています。まあ、正確に言うと小麦粉はほぼ0、乳製品もほぼ0なのですが、砂糖はやっぱり普段の調理に使ってしまうので、完全に0には出来ないです。植物油も同様。でも最近は外食はほぼ0にして、家で自炊、ほぼ蒸し料理(野菜蒸した奴とかホイル焼き)魚の煮付け、肉じゃが、あと鍋みたいな生活にしていたら、気づかないうちにあんなに酷くて30分も席に座っていれなかった腰痛が嘘のようになくなっていた。今まであんなに苦労して、砂糖、乳製品、小麦粉は避けてたのに。。。なんで腰痛無くならないのか?と思っていたら、原因は植物油だったみたいです。でもこの食生活のおかげで外食が出来ず、ひいては知り合いや友人ともご飯を食べに行けず困ってます。ずっとはやっぱり厳しいかもです。よっぽど持病がある人は完全に0でも良いけど、何も症状がない人はここまで厳しくしなくても良いのではと思った。

まあ、私の場合、腰痛、肩こり、足底筋膜炎、最近は手の痺れなど体のあちこちに症状が出てるので、この食生活をしばらく続けて行かないと駄目なのかな?

ちなみに私は新卒で入った会社の健康診断からずっと高脂血症で、今年50歳なので、かれこれコレステロールが高い状態と30年近く付き合ってますが、特にコレステロールを下げる薬を医者から散々勧められたのに飲んでなかったので、これらの症状が出たのはもしかしてこの高脂血症と関係あるかもしれません。

そういえば、高脂血症の食事指導では必ずと言っていいほど、油を抜く、油っぽい肉を食べない、卵黄やケーキなど食べないとあれほど言われてきたから、この4毒を抜くと言うのは高脂血症を治すにはあながち嘘ではないような気がする。

ちなみに直近の検査では、総コレステロール値は242.4,LDLコレステロールは、142.9だった。。。基準値の200よりまだ全然高い。

巷に聞く話だと生物界では閉経後の動物は一般的に死ぬ運命にあると聞くし、そのまま生き続けられてるのは人間くらいらしい。だから閉経後はどうしても生物としての劣化は避けられないのかもしれない。これからは色々な弊害と折り合いをつけながら生きて行くしかないのだろう。これからの余生は生かされてることに感謝して生きていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?