見出し画像

あの時。忘れられない娘の顔~高校生最後の日~

おはようございます。
ままのすけです(゚∇^*)オハヨ♪

3月は卒業シーズンですね( *´艸`)
卒業証書を手に歩く学生さんを見て
2年前を懐かしく思い出した母です。

★娘、志望校に行けない

むすめちゃんは、母のせいで
行きたかった高校に行けませんでした( ノД`)シクシク…

我が家は母子家庭。
悲しいけど生活にそんなに余裕がなく、
大学に行くなら高校は公立しか無理だよと
母はむすめちゃんに伝えていました(^_^;)

むすめちゃん、家から近い高校に
お友達と一緒に行きたくて志望したのです(^^)/

成績的にはちょうど入れるレベル。
でも、中学校ごとに高校に入れる人数が
うらでは決まってるようで、、、

絶対に落ちないレベルの高校にしましょう!!と
担任の先生に言われて、仕方なく、別の高校に
進路を変更しました(*´Д`)=3ハァ

高校には無事に受かり、
本当はイヤだったむすめちゃんも

「母さん、この高校はこんなに楽しい授業もあるよ。
行ってみたら楽しいよね(^-^;)」

と一生懸命、気持ちを切り替えて、
入学式を迎えました(-ω-)/

★母とむすめ、高校でフリーズ

入学式当日。
母とむすめちゃん、ふたりで入学式会場に入ります

Σ(ОД○*)Σ(ОД○*)Σ(ОД○*)
あたまにお花を飾ったギャル、、、茶髪の少年、、、。

生徒会とかやっちゃうくらい真面目なむすめちゃんと母。
こんな光景、漫画でしか見たことありません( ノД`)シクシク…

母とむすめちゃん、、、凍り付きました
Y(>_<、)Y ヒェェ! Y(>_<、)Y ヒェェ!

とりあえず二人分かれて着席。
むすめちゃんの後ろ姿が震えています
:;(∩´﹏`∩);:

こんなすごい学校とは、、、聞いてないです( ノД`)シクシク…
きちんと調べなかった母が悪かった

むすめちゃん、(*_ _)人ゴメンナサイ

式の間、ずっとむすめちゃんに謝り続けましたが、、、
今更、、、どうにもできません(>﹏<)

★娘、入学式で泣く

入学式の帰り道、むすめちゃんも母も
一言も口をきけませんでした(-_-)(-_-)

「母さん、、、私、この学校には
行けない。・゚・(´^`*)・゚・。」

むすめちゃん、ごめんね、、、
学校、来年受け直そうか、、、

★娘、卒業式で晴れ晴れ

そんな大変な入学式から3年。

むすめちゃん、無事に卒業式を迎えました
(/^ー^)/"""パチパチ(/^ー^)/"""パチパチ

いじめに遭い、学校に行けなくなった日も
ありました( ノД`)シクシク…

ふたりで必死に耐え、、、最後にはむすめちゃん
自分から立ち向かって、いじめに勝ちました!!

学年の4分の1が退学していくような環境でも
流されることなく、生徒会、部活、お勉強をちゃんと頑張って、
大学にも合格できました(^^)/

震えながら泣いていた入学式から3年。
見違えるほど逞しくなりました(*´ー`*)

(((((*'▽').(((((*'▽').(((((*'▽').

むすめちゃん、堂々と胸を張って
卒業証書を受け取り、
笑顔で壇上を降りてきますd(>_< )Good!!

(*・v・)♪卒業おめでとう♪(・v・*)

帰り道、母とむすめちゃん、今度は笑顔です
。♥(灬˘╰╯˘灬)―  ―(灬˘╰╯˘灬)♥。

むすめちゃん、3年間、
ほんとに良く頑張ったね( *´艸`)

「うん!!ほんとに、大変だった~~(^^♪
でも、あの時、頑張って良かったよ!(^^)!」

むすめちゃん、晴れ晴れとした
ステキな笑顔です
(*≧∀≦)ノ゚+。*゚+。+゚*。+゚ ヤタアァァァ

むすめちゃんのあの時の晴れ晴れとした顔、、、
20歳になった今でも、覚えていますよ( *´艸`)

わが子の卒業式っていいものですね( *´艸`)
我が家は入学時と真逆なむすめちゃんになりました(^^)/

卒業式、、、あなたはどんな思い出があるでしょう(・・?


母の思い出ばなしにお付き合いいただき
(人''▽`)ありがとう☆ございました


あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/