見出し画像

母と娘、俳句作ってみました①

おはようございます。
ままのすけです(*´▽`*)

遅ればせながら俳句幼稚園ヒヨコ組に
入園いたしました( *´艸`)

本日、初投句( *´艸`)

添い寝して子の体温ぬくもりに包まれる

寒い日の添い寝は良いものですね(´∀`*)ウフフ

いびきかく娘の口に菓子放る

口を開けて寝ているむすめちゃんを見るとつい、
何かを入れたくなります(*´σー`)エヘヘ


先日、白杯後に紫乃先生が
講評に来てくださいました!

白杯、のおかげで母は
俳句でイライラを鎮めるという、
新しい危機回避策をみつけて…
ちゃっかり白杯に参加まで
してみたのです(*´σー`)エヘヘ

お友達もみんな俳句幼稚園で俳句を
楽しんでいたのだけど…
なんだか敷居が高すぎて…
乗り遅れてしまっていたの(・_・;)

紫乃先生が講評で褒めてくださって…
今からでも大丈夫と教えて頂き、
やっと入園できました(*´σー`)エヘヘ

せっかく入園したから、早速…
と思ったものの…俳句が浮かびません(¯―¯٥)

どうしよう (ー_ー;)。o O (悩・悩・悩)

そんなとき、紫乃先生のnoteをみて…

無季俳句!!これなら行ける♡(ӦvӦ。)と
先程から色々考えて…
初投句できました( *´艸`)

むすめちゃん、母さん、
俳句幼稚園に入ったんだよ( *´艸`)

「母さんに俳句なんてできるの(。´・ω・)?」

いいから、ちょっと聞いて(人>ω•*)オネガイ

(* ̄0 ̄)θ~♪
添い寝して娘の体温ねつを奪う母

「なんだかそのままだね( *´艸`)
もっとひねった方が良いんじゃないの(・・?」

えっ(゚д゚)!そのままじゃだめ???
ひねるっていても、、、(-ω-;)ウーン

「奪うじゃなくて包まれるとかの方が
いいんじゃないの(・・?」

お~!!むすめちゃん、それはいいね( *´艸`)

というわけで1句目は
むすめちゃんと合作です(∀`*ゞ)エヘヘ

俳句まではんぶんこで
投句してしまいました(´∀`*)ウフフ

また次回も手伝ってくれるかな( *´艸`)

本日も我が家のお話しにお付き合い
(人''▽`)ありがとう☆ございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

あなたのサポートがむすめちゃんと母のおやつの支えです(^^)/ 頂いたサポートは『♥今日のはんぶんこ (ɔ ˘⌣˘)˘⌣˘ c)♥』で使います( *´艸`) はんぶんこしてほしいもののリクエストもお待ちしてます(^^)/